Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ようやくシーズンイン

ようやく、喪が明け今年最初の山岳渓流釣りに行ってきました。

 

自宅を1日の金曜日 20時30分ごろに出発。

 

目的の蒲田川までは400km弱のロングドライブ。

 

高山西インターチェンジを抜けたのが、1時過ぎ。

 

途中158号線沿いにある、コンビニで高原川漁協の遊漁券を購入。

 

栃尾温泉荒神の湯に到着したのが、3時過ぎでした。

 

f:id:tailwalk:20170908110851j:plain

 

外気温は12度と、9月の初旬にしては寒いぐらいでした。

 

少し仮眠を取ってC&Rで釣りをすることに。

 

今回は単独釣行なので、無理をして右股川や左股川に行くのもな~と考えてしまいました。

 

仮眠を取り終えて、段取りをしていたら、後から来られた2名のフライマンに先を越されそうになり慌てて入渓。

 

釣りをやり始めてすぐにカメラとタバコを車に忘れたことに気付く。

 

取りに戻ったら、せっかくのポイントに入られてしまうので、そのまま釣りを続けることにしました。

 

天候は雲がかかっていて、今にも雨が降ってきそうな感じだったのですが、一日持ってくれました。

 

f:id:tailwalk:20170908110904j:plain

15番のアダムスを結んで釣り上がりますが、10cmにも満たないイワナが結構釣れるんです。

 

アワセたら、後ろに飛んでいくようなサイズです。

 

13番のアダムスに結びかえると、途端に見に来てUターン。

 

しかし、そういう時に限ってって奴ですよね、9寸ほどのイワナが釣れてしまします。

 

岩の間の深みから小判のような頭が浮上してきて、アダムスをパクリ。

 

カメラが有ればな~と悔やむことしきりです。

 

時間既にお昼近い。

 

車に戻って、昼食でもとろうかと。

 

その時に浮石に足をのせてしまい、四つん這いになるような感じで大転倒。

 

完全に竿が逝ったと思ったのですが無事でした。

 

ずきずきと左手首に激痛。

 

左手で手をついてやってしまったか。

 

車に戻って、お昼の段取りをしますが、ペットボトルのキャップも開けられないぐらいの激痛。

 

となりに駐車されていた、お兄さんにお願いしてペットボトルを開けてもらいました。

 

ストーブで湯を沸かし、コンビニのおにぎりとカップラーメンでお昼を澄まして再度入渓。

 

今度は車で、双六川と高原川の合流点まで移動し、駒止橋近辺を釣り上がります。

 

人が多くて、釣りにならず。

 

川に下りたものの、速攻で諦めました。

 

来た道を、蒲田トンネルまで走り、川を見ましたが、ここも釣り人多数。

 

C&Rを覗くと、軌跡的に人影無し。

 

もう一度、朝入った場所より少し下流側から釣り上がることにしました。

 

やはり魚影が濃いのか?

 

マーチブラウン#13でイワナ2匹、ヤマメ1匹を釣り上げる事ができました。

 

サイズは似たか寄ったか?

 

イワナは撮影時にことごとく逃げられ、ヤマメのみ。

 

f:id:tailwalk:20170908110915j:plain

昨年、購入したオービスCFOⅢにも 入魂写真が撮影できました。

 

気がつけば、すでに18時を回っていて、山の稜線の向こう側に太陽が沈んでいくタイミング。

 

名残惜しいのですが、蒲田川を後にします。

 

のどが渇いたので、ふと自販機を見ると、

 

f:id:tailwalk:20170908110922j:plain

 

既にホットの飲料まで販売されてるんですね。

 

帰りは乗鞍あたりでミストシャワーのような雨に会ったぐらいで、それ以外は概ね曇天の蒲田天気でした。

 

来年はもっと通えるように!

 

今回の釣果は イワナ 3匹  ヤマメ 1匹。

 

使用タックル 

スコットG803 

オービス CFOⅢ  

3ASA トラウトブースターWF3

フルックスリーダー SF12フィート6X