Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

散々な一日

 
寒かった。
 
新笠木トンネルの手前から天川村間は要注意の運転が必要です。
 
スタッドレスは絶対必要です。
 
10時に漁協について受付。
 
こんな日に来るド変態はワシぐらいかなと思ってましたが…。
 
本日は2名だったようです。
 
トンネル越えたいつもの場所です。
 
イメージ 1
 
一日雪が降り続けてました。
 
どこから降りるのが安全か?チンプンカンプン。
 
イメージ 2
 
午前中は全然アタリなし。
 
昼食後は上流へ。
 
リップルダンで1匹ゲットしましたが、写真の段取りしているうちに逃亡されてしまった…
 
まぁ、大きさは30cmぐらいですかね。
 
後が全然続かない。
 
足跡もあるから多分ゆっくり遡行されているんでしょうね。
 
裏をかいて、少し下流側に移動。
 
大きな岩のエグレに、2匹の45cmオーバーのレインボー発見。
 
リップルダンを投入したら、フワ~っと浮いてきたが直前でUターン。

チェイスしてきたのでやる気があるトラウトだと勝手に決め付ける。

タバコを1本吸って、間を明ける。

その間にフライをエルクヘア・カディスにチェンジ。

うまい具合にフィーディングレーンにのったか?

と思った瞬間、2匹泳いでたレインボーのでかい方がアタック。
 
良いタイミングでフッキングした瞬間、スコットG803がバットから引き込まれる。
 
こんな時に限って、ティペットが7X。
 
イメージ 3

満月状態。
 
フックは地獄に刺さっているのが見えたので後は弱るのを待つだけ。

20分ほどのやり取り、なかなか弱ってくれないレインボー。

いつも下げてるランディングネットには入りません。

2度3度とのされるようなファイトをかわして、ようやく砂利地に引き上げることが出来た。

メジャーを当てたら52cmだった。

写真を撮ろうとしたら…
 
こいつにも逃げられてしまった。
 
ハンサムなレインボーだったのに…。
 
ファイティング中に余裕かまして、何枚か写真を撮っていたのですが、写ってないじゃんか…
イメージ 4

イメージ 5
 
バーブレスフックは…。
まぁ堪能できたので良しとするか。

その後も続かず…。
 
心が折れて納竿しようかなと考えていたらチョイと深そうな流れがあったのでダニーマを結んでキャスティングした。
 
8寸レインボー。
 
イメージ 6

ようやく写真に収めることが出来た。
 
カメラに雪が付着しててうまいこと撮れてませんね。(T・T)
 
車に戻ったら…
 
イメージ 7
 
午後3時で納竿。
 
この後は漁協さんで、コーヒーを御馳走になり、洞川温泉へ行ってきました。
 
イメージ 8
 
貸切の温泉は最高でした。
 
雪見風呂最高ですね。
 
これにて今年の釣りは終わりです。
 
またしても不完全燃焼?(笑)