Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ手前の雨

夕方、結構な雨量だった。 ベランダの窓から黒い物体。 ミーだった。 入ってくるなり『ミャー?+*{‘*+*++*}』 思わず笑ってしまった。 『ミャー』はいつも家に入ってくるときにいうので、『ただいま』なんだと思う。(笑) そのあとの言葉は初めて…

昔流行った自転車

集金に行く途中の自転車屋さんで。 思わず、『オ~懐かしい!!』と。 サイクリング車。 フレームセンターに変速機がついてる。 価格は付いてない、売りものじゃないみたい。 Price Less と書かれてた。 商品名は ブリジストンのモンテカルロというらしい。 …

もう少し音を大きく

最近、緊急車両のサイレンの音が聞こえづらい。 自動車の密閉性能も良くなったのかわからないんだけど。 まあ聞いてる音楽のこともあるんだろうけど。 ヴァイオリン協奏曲なんか聞いてたら、本当にわからない。 個人的にはラジオを聞くのが多いんだけど、た…

キーファインダー

これ良いなと。 キーホルダーのように使えて、50m以内にあれば反応してくれるという代物らしい。 アマゾンで説明書きを読んでみたら、怪しい日本語で解説されている。(笑) 目をつける点は凄いんだけど、信用性が… 高いものじゃないからな~。(笑) どうしよ…

寝落ち

く~、寝てたまるか~。 眠さに負けそう。 負けた。

ちょっと聞いて欲しかった。

会社の近所の主要幹線道路を毎朝右折。 右折時には、右折信号の青色矢印が出る。 信号が出てからいつも曲がるのですが、先週から三日ほど同じ車が信号無視して突っ込んでくる。 日産のキューブのシルバーに乗ってる60歳ぐらいのオッサン。 あからさまな信…

18フィート

今日は秀天君とF岡さん達とキャス練です。 秀天君の物干竿のような18フィートのロッド。 キャス練ということで振らしてもらったがモノになりにくいわ。 ゆっくりと振ってトルクをかけ竿を曲げれば綺麗に飛ぶ。 パワーで飛ばそうとすると無茶苦茶。 左手の…

揺さ揺さ。

また、余震? 棚がゆっくり、揺さ揺さ。 揺れるな。

妙徳山 華厳寺

嫁と大喧嘩したあくる日にこんなところに来るなんて。 通称 鈴虫寺。 大雨の中、説法を聞くのに並んでる。 住職の説法が良いね。 実に面白い。 拝観料は500円で、お茶とお菓子がついてる。 1回の説法で150人ほど聞けるんだ。 説法の部屋には常に鈴虫が鳴いて…

今朝の夢

いわゆる、正夢というものかどうか。 駐車場に泥にまみれた遺体が。 男性なのか女性なのかわからないが、華奢な体型から見ると女性なのかも。 左ひざから下が欠損。 警察に電話したところで、アラームで目が覚めた。 リアルすぎる夢。 津波でここまで来たの…

やっぱやヴぁいんじゃないの?

月曜日に起きた大阪府北部地震。 先ほどは香川でも地震が起きた。 それだけじゃなく、あちこちで地震が起こってる。 列島、歪みまくってんじゃないのかな。 ここ数十年で起こると懸念されてる南海トラフ地震。 お袋の記憶によると… 大きな地震の後、地元の山…

毛鉤はチマチマと巻いてるんですが。

最近デジカメのピントが甘い。 そろそろ買い替え時期がせまって来たかな。 CDCウイングダン。 ボディはグースバイオットで。 TMC100が程よいシャンクの長さかな?と。 最近、黒色のTMC100Bが出たのでそればかり使ってる。

キャビン 3分クッキング

実際には5分以上かかってますが。(笑) 昨日購入した、おまけのスキレット。 気になって仕方がない。 で、寝る前に。(本当はしちゃいけないんだけど) ソファーで寝てる子起こしちゃった。 オリーブオイルをたっぷりのスキレットに。 生タマゴをON。 良…

スキレット

今月号のBE-PALの付録はスキレット。 昨日 家に帰って、夕食後。 IHではさすがに使えない。 電熱ヒーターで、ギンギンに温めて、オリーブオイルを塗って、くず野菜を炒める。 こうすることで、シーズニングが完了。 この後も、きちんと洗って再びオ…

素人目に見ても

本当に素人目に見ても、ボールを支配出来ていたなと思った。 大迫選手の俊敏な動きにも助けられた。 もしかしたら、良いところまで行けるんじゃない? サッカーあまり見なくてスミマセン。 ワールドカップと言われてもあまりピンとこない自分なんですが、今…

祝賀会の帰り

本日の地震、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。 ブロック塀が倒れるって手抜き工事の極みですね。 しかも小学校のブロック塀。 本来なら鉄筋や控え壁が入っていなくちゃいけないし、高さ2m以上のブロック塀は建築基準法で違反なはずなのに…。 協会…

揺れましたね~。

斜め上に付き上げられる感じで、『ドーン、ドーン、ドーン』何回来たんだろう。 揺れは長かったな~。30秒以上揺れてたもの。 机の上の小物がバラバラ落ちる。 初めて体感する地震かも。 しばらく家にも電話が繋がらなかった。 固定電話も携帯も。 ようや…

怒涛の一日

昨日は、親父の一周忌法要。 一年が経つのが早いなぁ。 午前中に法要を済ませ、午後からはお集まりいただいた親戚一同と食事。 夕方からは自分の時間が少しできたので、ダメもとでバイクカバーを引き剥がし、エンジンを掛けてみる。 最初はこんな感じで空回…

月下美人

今年も咲きました。 やっぱりほんの短い時間だけ咲くんですね。 夜咲いて、朝方にはもう萎んでました。

憧憬の魚

もしかしたら・・・ 釣りキチ三平で知ったこの魚。 行って見たい。

スリップストリームについても離されるって

凄いなぁ。 TODAYの基本ポテンシャル高いんだと改めて考えさせられる。

安全帯

2022年に安全基準が変わる。 高所作業などで使用されている、安全帯の話です。 これまでは上の写真のような安全帯を使用してきましたが、 これからは。 このようなフルハーネスの安全帯しか現場で使用できなくなります。 建設現場での安全対策の一環です…

最近極悪事件が増えてるなぁ

本当に新聞記事に出てる事件って極悪事件が増えてますね。 町中いたるところに、防犯カメラが有るのに。 最近は仕事柄、マジで防犯カメラの設置工事が多いです。 去年比の300%以上増しです。 って言っても本年度まだ始まったばかりなんですけど、2~3…

コツメカワウソ・・・・?

何それ? 日本の固有種じゃないでしょ? おいおいおい。 家主の俺以外で勝手に話し進めてんじゃねーよ。 池いるんだろ? 夜行性でピーピー煩いんだろ? その前に、どういう価格設定なんだ? 中古で買ったアウディと同じ価格? ふざけるんじゃねぇ。 ダメダメ…

調子が良いと思ってたのに…

カタナの暖気運転していたのですが・・・ セルモーター回して、一発でエンジンが掛かる。 しばらくしてチョークレバーを回してエンジン回転数が一定し、4500回転で回していた。 放置していたら、エンジンストール気味に1500回転まで回転が落ちたなと…

SUVジャンルで1位に輝いた「C-HR」

この車が売れてるなんて!?信じられない。 てめえの中で、SUVというのはヘビーデューティーにガンガン使えて、4輪駆動で悪路をガンガン走れて、積載量もそこそこあってという前提がある。 出た当初、近所のディーラーに見に行ったけど、積載量の無さ、…

新型ジムニーなの?

良いじゃない。 面構えも好きだな。

身近に有り過ぎて・・・

パイラック。 L字アングルに取り付けて、自在に棚が作れる? 閃きました。 1個60円程です。 コンパネ使えば棚も出来ますね。 また日曜大工が出来る?

三菱デリカ D:5

昔、デリカスターワゴンに乗ってた同僚。 この前までは、トヨタのヴォクシーに乗ってたんだけど、最近、車を買い替えた。 デリカD:5のクリーンディーゼルターボ。 スターワゴンのディーゼル時は、西名阪から、名阪国道に入り、天理の急な山坂道をなかなか登…

四時起きで。

天川へ。 前回と同じ神童子谷へ。 川迫川を遡るんだけど、すれ違い場所にはありえないぐらいの駐車車両。 釣り人じゃなく、登山者のようです。 川には釣り人見当たらず。 いつも以上に時間がかかるのよね。 車のすれ違いが出来ないから、2~300mお互い…