Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キリ番ゲット!

生産されて、12 年と6カ月経過。 40,000km。 所有してから1年半 で20,000km走行。 前所有者と同じ走行距離を1年半。 家に着いたら、40,005km。 Oh~!マンゴ~!

タイイング用に簡易メガネ

とうとう買っちゃいました。 簡易メガネ。 左右のダイヤルで+3.0~-6.0までカバーできるメガネ。 ダイヤルを回せば2重構造のレンズの内側が左右にスライドして頃合いの場所を探せる。 片眼をつむって調節するのですが、これが良い感じです 先ほどタイイング…

ショッピング~~!

26日の朝は、大雨で釣りに行く気力なし。 嫁さんの買い物にお付き合いで、阿倍野まで。 モンベルショップで、ショルダーバッグを購入し嫁さんの気分は御満悦? お昼は嫁におごってもらいました~。 あべのハルカス13階にある、グリルキャピタル 東洋亭。…

凄い雨風で目が覚めた

久しぶりに近郊の渓に入ろうと昨晩から用意してたのですが。 明け方、5時頃に凄い雨音で目が覚めた。 雨雲レーダーを確認したら、、、 こりゃダメだ。 (;´Д`σ)σ 真っ赤だ。 こんなにひどいとは思わなかったなぁ。 タイイングでもするか。

癒される

放課後の音楽室♪ ゴンチチさんの音楽、特にこの放課後の音楽室が好きなんだよな~。 たまたま、アウディのハードディスクの中に入ってて。(笑) 新たに入れる必要がなかった。 アルバム200枚以上入ってるハードディスク。 特に多いのが、クラシック音楽…

久しぶりに・・・

久しぶりに不良品と出会う。 TMC100#14。 1ケース20本で2本不良品? 右がまともなTMC100#14。 左側 上のフックは番手が違うしゲイプが開いてる。 下のフックはシャンクが曲がってる。 1ケース20本入りで2本は今までなかったな。

マーチブラウン&アダムス

茶系のフライは年がら年中、可動可能。 三月の茶色? March・Brown。 ADAMSは、釣り上がりによく使うフライの一つ。 希少なカーフテイルのポストでマーチブラウン&アダムス。 視認性が良いんですよね。 フォルスキャストだけで乾くしね。 巻…

入手困難!?

昔はよく流通していたマテリアル。 カーフテイル。 狂牛病などで、入荷が困難だそうです。 よく行くショップもここ10年ほどに数回入荷があったかどうかという状況だそうです。 使用するパターンとしてはウルフシリーズぐらいか? 最近はADWなどの化繊素材で…

サマーウォーズ

僕らの夏の夢 山下達郎 コミカルだけど、心に響く。 細田監督のアニメは良いなぁ。 YTVの金曜ロードショー、何故達郎さんの音楽を流さない? 初期のサマーウォーズより、今回のサマーウォーズの方が内容が端折られていなかった分視聴者にもわかりやすかっ…

なんて日だ!

こんな日も有るんだろうね~。 きょうは親父の初盆供養で会社を休ませてもらった。 子供はバイクで出勤。 ワシのカタナは子供のバイクの備品置き場のごとく活用されている。 昼から、坊さん待てども暮らせども来ない・・・。 お袋がお寺にTELしたら忘れて…

光は速いとあらためて認識

先月、スマホが調子悪くて、買い替え。 https://blogs.yahoo.co.jp/tailwalktrout/17999729.html 本日、我が家の通信もドコモ光に無事換装しました。 流石に速い! サクサクどころの話ではない。 サクサウサクサクです。←さてどこが間違ってるでしょうか?(…

さて、本格始動?

サセックスのヘッドセメント。 揮発してドロドロ状態だったけど、薄め液を半分放り込んだら、いい塩梅。 ドライフライにはほとんど使わないけど。 ドライフライ用のフック。 色々考慮してTMC 103BL。 TMC 531が出てこないですようからね。 個人的に…

車検に向けての準備

安価な部品は自分で交換。 来週、ディーラーで見積もりをお願いすることにした。 前回はタイミングベルトと補器類の交換を実施。 今年は電装系かな? 問題が出るとしたら。 友人の初代FFカムリはディストリビュータが逝かれて、山中で立ち往生したしね。 …

SNSで

スバルのオーナーさんのグループを拝見させていただいた。 半端ないスバル愛。(笑) 走行距離も300,000kmオーバーなんて普通? メンテナンス次第ではとことん乗れる車なんだと、あらためて実感。 特に3代目のレガシィツーリングワゴンの多走行率…

釣りに行った先で…

いきなりオレンジの警告灯が点灯。 前回は 昨年の4月かな?右のブレーキライトが切れた。 不思議と、切れる時って、メーター見てて、いきなり警告灯が光って、やっぱりと思うのです。 予知することが出来るのかと不思議に思ってしまう。 朝起きて、ついでに…

3か月ぶりの釣り

じょっさんにお誘いいただき、Y崎組のスペイチームのお遊びフィッシングへ。 大阪南部の山間部にある千早川の管理釣り場。 最初はバンブーロッドを振ってたのですが風がきつくなってきて、カーボンロッドに変更。 ユーフレックスXFP833。 リールは昨年、…

連休

どこか釣りに行ける場所有るかなと検索してましたが~。 先の台風の影響で~。 北陸方面壊滅状態。 Ω\ζ゜)チーン 上流もまだ泥色の濁り水やし。 高原川も難しそう。 まぁ今年は近場で遊ぶか。

大きなオクラ

会社の社内農園で採れた、巨大なオクラ。 よく刻んで、鰹節と和えて、醤油を少々。

ヴェリスタブロイ

医者にも、『一生分のアルコールを摂取したでしょうから、禁酒してみたら?』と。 う~ん。 色々考えてみてもう少し先延ばしにしてみようかと。(笑) ノンアルコールビールでこれだと思ったのが出たら併用しようかな? そう考えてたら、評判イイのが。 これ…

拡散お願いします。

ブロ友さんからの情報です。以下、コピーです。 宜しくお願い致します。お世話になります。私ごとで申し訳ありません。今日未明に大事にしていたNSR250とモンキーを盗まれてしまいました。NSR250 コニカミノルタカラーナンバー: 1名古屋ぬ4112車体番号: MC21…

自動体外式除細動器(AED)

会社にとうとう設置することになった。 これは凄いことだと思う。 ご近所の方にも、何かあれば使えるようにとのことで設置するようだ。 周辺のAED設置マップ見ても、そこそこ設置されてるようですが、急を要する場合がほとんどですからね。 最近では価格…

ダニーマをタイイング

何か、気だるい感じで悶々と過ごしてます。 朝から家の掃除。 断捨離。 親父の趣味の大工道具が出てくる出てくる。 マジで大工出来るんちゃうか?ってぐらい電動工具が出てくるわ。 昔のだけど。 電気カンナ、電動丸ノコ、ジグソー。 クソ暑い中で、倉庫の整…

満中陰法要

父親の葬儀が終わって、あれよあれよという感じで時間が過ぎていった。 本日無事、満中陰法要が終わりました。 喪主って疲れるわね。 明日からは、とりあえず喪があけますが、すぐに初盆ですな。(笑) 色々やりたいことあるけどしばらく我慢だ。 家のことも…

鳥 新たに飼った?

ピ~ピ~ヒョロヒョロ。 昨晩から聞こえてくる。 何だ? 新たに鳥でも飼ったの? と思ってたらカエルが増えてる… カジカだ。 先日、日帰りの飯盒炊爨行って捕まえてきたそうだ。 涼しげな鳴き声は嬉しいが、1匹じゃかわいそう。 しばらくしたら大量にカジカ…

ユニクロで買うべきもの?

それは、アンダーウエア。 これは絶対に良い。 あとは、視力が悪くなけりゃ、偏光グラス。 価格以上の期待に応えてくれます。 1000円でこの性能は凄い。

偏光グラス(捕捉)

やはり、日中キツイ陽射しの中での運転が楽です。 但し、日中のリアウインドウの合わせガラスのワラワラは感じました。 昨日、今朝は日の高くない時間に掛けましたので気がつかなかったんでしょうね。 ただ前に掛けていた偏光グラスよりはワラワラ感が少ない…

PL花火

南風なら火薬臭くて凄いんですが。 きょうは北風のお蔭で全然火薬臭くない。 以前は我が家の南側の窓を開けたら見えていたのですが。 高層の府営住宅が出来たおかげで輪郭しか見えない状況です。 明るい光が『ポっポっ』って感じですね。 時代の移り変わり、…

3週間

ようやく、偏光グラスが出来上がってきました。 運転していても眩しくない。 あと以前の偏光グラスはリアウインドウのガラスを見たら合わせガラスがウニャウニャと見えていたのが無くなった。 スッキリ見えます。 以前かけてた偏光グラスと違うわ。 夕方かけ…