Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルメンコール

ヤフーのTポイントが紛失する期限だというので、なにか良いものはないかと徘徊。 これならドライフライスプレーやその他フロータントは必要ないだろうということで購入。 その昔はドライフライスプレーもどきで無水エタノールにドブ付けして使用してましたけ…

エンジンが温もりにくい

冬の朝、フォレスターなら3kmも走れば温かい空気が出てくるんですけどね。 アウディ君、10km走っても温かい空気が出てこない。 しかも、外気温3度以下ならオーディオ鳴らないし。 暖房が効き始めて、ようやくオーディオも鳴る状態です。 オーバークー…

スペイ用のバッグ?

息子が先日頼んでた、サバゲー用の福袋。 必要ないバックが出てきたらしい。 『要る?』っとそっけない。(笑) 見たら結構収納のあるバッグ。 これは使える。 サバゲー用の用品はワイルドフィン氏が言ってたが『結構使えるものが多いですよ』って。 これは…

アユストリーマーっぽい奴

本当はサイドにジャングルコックを取り付けたいんですけどね、高いからNG。 これでサクラが釣れたら嬉しんだけどね。 シャンクには少し鉛を巻きつけてタイイングしてあります。 レッドワイヤー使うタイイングなんて久しぶりだな。

有るのか、無いのか。

昨日はレイの命日。 晩飯食ってたら足元ワサワサ? 黒猫のミー(仮称:ジジ)が足元をかまってくれと歩いてるのかと思いきや、誰も居ない。 久しく、レイのことは頭から飛んでた気がする。 ゴメンね。 多分レイが構ってよとチョッカイかけにやって来たのかな…

ℬ版ヤフーブログになるというので?

取りあえず、過去ブログ全てFC2に換装しました。 便利ね。 http://ffnavi.blog.fc2.com/ こちらに現在のブログ、過去のブログ全て換装しました。 後は使い心地が良ければヤフーに残るし、ダメならFC2へということで。

フェザントテイルニンフ

久しぶりのニンフタイイング。 ビギマムでキャナルさん本人お勧めのピーコックアイを購入。 多分、普通に売ってるピーコックアイより、フリューがフサフサ。 毛足が長いピーコックアイ。 レッグはフェザントテイルで。 魚の食欲に応えられるニンフなのかな~…

寒い~!

今朝、5時30分の車載気温計。 久しぶりに見る温度だな~。 皆さんもお気をつけて。

との粉

フライロッドのコルクグリップがガサガサになってきているので、準備。 コルクパテより、こっちの方が安価だししっくりくるかもね。 水と同量溶かしますが、不純物が結構ありまする。 カップの内容量は500mlなので、計量カップに200のとの粉を入れます。 1…

リベンジならず・・・

昨日は、朝4時に目が覚めてしまい、ボ~~っと過ごしてたんですが。 行くつもりがなかった吉野川へ行ってしまった。(笑) 先々週の初釣りでボーズを喰らい、リベンジ釣行のつもりが返り討ちに逢ってしまいました。(笑) 朝は7時30分に到着。 誰も居ない。 …

TMC7999

アップアイのフックって購入した覚えって・・・ マスタッドの94842以来かな~? もう30年以上前の話。 個人的にはダウンアイか、ストレートアイが好みなんですよね。 まぁ、フリーノットで結べばフッキング率も変わってくるんでしょうけどね。 これは好み…

福袋ならぬ福箱?

昨晩、大きなダンボール箱が届いた。 昨年末にオーダーしてた、サバゲーの福袋ならぬ福箱。 開けたらライフル二挺に、ウエアとか、ぎっしり‼️ 填まりだしたら止まらないようだ。

サクラマス用に?

どうなんでしょう? ニジマスには赤系のワンポイントがあるフライが有効な気がするんですけどね~。 サクラマスするならライフジャケットも購入しなくちゃな~。 激流で流されて亡くなる人もいるそうですからね。

そういえば・・・

去年の10月からカタナの自賠責保険切れてる。 全然乗ってません。(笑) 9月にフォレスターの車検が有って、今年の4月はアウディの車検。 12月の年末調整ですが、お金が返ってくると思ってたら反対にビックリするような金額を徴収されてしまい、ワッチ…

インフルエンザ・・・

家族、僕以外インフルエンザ。 ん~、晩飯何していいかわからんし。 取りあえず、スーパーで簡単手間なしお惣菜を購入。

不穏な雲・・・

写真向かって左が南がわ。 どす黒い雲に覆われている。 家に帰る方向なんですが、この後雪が降りだした。 明日は荒れそうですね~。 今朝、高知や宇和島の現場に行った連中はたどり着けなかったらしい。 途中のタイヤ屋さんで緊急でスタッドレスタイヤ購入し…

B型インフル~

昼、嫁から電話。 『内科検診行ったらB型インフルに感染したよ』って。 おいおいおい、僕も熱っぽくて少し意識が朦朧。 帰りに医者に行って、検査してもらったら、単なる風邪のようだ。 B型インフルは熱はあまり出ないようだけど。 う~ん、久しぶりに体が怠…

初釣

昨日1月7日の初釣りは、ボーズ。 アタリ二回で終了でした。 グレース14フィート#9で、挑みましたが撃沈。 年末年始あれだけタイイングしましたが報われませんでした。(笑) ライン合わせで、やっぱりモーリスのバリバス3セクションスペイシューティ…

積載可能

スノボキャリアに、スペイロッド。 積載可能ですな。 明日は釣りに行けるかな~。 来週からは、土日も忙しくなりそうです。

正月は三昧 Part2

タイイングしながら、実はガンダム三昧。 アマゾンのプライム会員でガンダムのTV版、ガンダムオリジン見まくりで。 個人的にはガンダムは初期盤のみしか認めない。 ガンダムオリジンは画像も綺麗で、キャスパルのザビ家に対する復讐も描かれてて感傷に耽る。…

正月は三昧

喪中なので、初詣に行くこともなく。 家の中で閉じこもりの状態。 年末にビギマム&上州屋栗東店で、クイルにハックルにフックをしこたま買い込んでいましたので、年始は酒も飲まずにタイイング三昧の日々。 30日はタイイングデスクの掃除と、部屋の掃除。 3…

今年もよろしくお願いします

喪中ということもあり、三が日は大人しくしておこうと思いまして。 今年もどうぞよろしくお願いします。