Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

薪は山ほど有るんです

焚火台を購入した。2台も続けて?1台は、暖取り用?メッシュの上に敷くタイプ。もう一台は今はやりのピコグリル?モドキ。本物は高くて手が出ない。ロストルも付いてるので、鍋やヤカンが置けそうです。

ニンフを鬼巻き

冬季管理釣り場用のニンフフライを巻いてます。 下のエッグは、他のボックスにあったものを移植。 この休みで、ニンフを巻きまくってます。 さて、いつもの渓は雨が降ってないので渇水状態のようです。 昔は深い渓だったんですけどね~。 体調も悪いので、釣…

新しい試み

新品のトラウトヘビーロッドが届きました。 リールは昔使ってたやつですが。 緊急事態宣言終了したら、これでシーバスでもやってみようかな。

動物園?

上2匹は、私のペットですが~、下の1羽と1匹は息子のペット。

車検・・・

車検受けるの早まったかな~?4月22日まで猶予は有るんですが、先月車検を受けてしまった。昨日の発表では、車検も運転免許証の更新も無期延期になるみたいだしね。アハハ、仕方ないか。

言葉が悪い?

お前、アホやろって。 弊社で雇ってるガードマン。 毎日パチンコの勝ち負け報告してきやがる。 それもいまだに。 大阪は緊急事態宣言出されてる。 俺も地方に釣り行くの我慢してるんだよ。 パチンコ店も自粛するように言われてるけど、規模の小さなパチンコ…

代替機

代わりのスマホが火曜日に到着したんですけど~。 富士通アローズ F-01K 前のエクスペリアでもあまり使い方わかってへんのに、また新しいスマホでようわからんし。 立ち上げるたびに 4桁の暗証番号入れなくちゃいけないのは面倒だわ。 修理状況確認しても 「…

使い捨てマスクの復活方法

100円均一で販売されてる、温野菜を作るやつ。 使い捨ての不織布マスクをこれに入れて、電子レンジでチンすれば、滅菌されて再度使えるって、知ってました? オートクレープ(滅菌処理機)と同じ効果があるようです。 明日から実行あるのみですな。本当にマス…

データ復活!

修理と交換のスマホが届いて、64GBのマイクロSDとシムカードを入れて、更新したら。。。 データも復活しました~!良かった~!! これが22㎝のアマゴの写真です。 この後、ロッドと一緒に記念撮影しようとワサワサしているうちに、スマホが水没しておじゃん…

ちょっと食指が・・・

ヤッパリ小回りの利く乗り物が欲しくなってきた。 ネットで徘徊しながら、あれこれ見てるんだけどなぁ~。 やっぱOFF車が欲しいかなって・・・。 250ccまでの軽量で渓にでも入って行きやすいのね。 HONDA FTR223 もしくは、HONDA X…

おいおいおい

スマートホン、水没してからすごい熱量。 ちょっと熱いんじゃない?本当にカイロぐらいの温かさになってる。 『爆発するんじゃないだろうな』と思ってた。 今朝、触ってみたらバッテリーが無くなっているのか、冷たくなってたんですけど。 念のため、電源ボ…

スマホ水没でパ~

4月4日(土) 大名出勤で、天川へ。 10時過ぎに到着。漁協で年券を購入して、C&R行ってから神童子でも行こうかと考えてた。 C&Rに着いたら、見覚えのあるレヴォーグが停まってるし~。まさか!?じょっさん来てるの? 川に降りて、釣ってたら、『じょっさん』…

見つかりました!

見つかりました。 コロンビア ヘンリーズフォークベスト。 送料込みで6000円。 同じもの持ってるんですが、Mサイズなんですよね。 物入れたら、着ぶくれするので大きいサイズが欲しくてXLを探してたんですよ。

SJGフォレスターの車検

フォレスターの車検です。 現在、スタッドレスタイヤを履いているので、サマータイヤに交換してもらおうと積み込みました。 代車はスバル シフォン(ダイハツ タント)でした。 まぁ、至れり尽くせりの車ですね。 最近の軽自動車、凄いわ~。 SJGフォレスタ…

製造年が昭和3年!?

大阪を走っている阪堺電車なんですが、製造年が昭和3年。 これ絶対、オイラのじいちゃん運転してたやろなと。 若かりし頃、阪堺電車の運転士をしておりました。戦争は運転士がいなくなるということで、招集されなかったようですけどね。まだこんな車両が残っ…

温故知新

LEW's スピードスプール BM-1。 もう40年以上前のリールなんですが、思わず購入してしまいました。 シマノ製です。

さて、あと少しでメインシーズンが・・・

山陰方面に良い渓を発見した。漁協の管理もしっかりしてるようだし。うれしいのは、ファミマやローソンで年券、日券が購入できるという便利さ。 ゴギも釣れるということなので、期待。 場所も思ったより近い気がする。

ジャストミート

今朝通勤してBACE内に車を駐車して 何気にメーター見たら・・・10,000kmでした。 会社の近所のホームセンターに行って、掃除機購入。 帰ってきたら。 10,005kmでした。お~、マンゴー!!

コロンビア カーボネイトブルックベスト

昨日金曜日は、尋常じゃない雨。 釣りに行こうと思ってましたが、流されると怖いのでパス。 実は前々から、コロンビアのヘンリーズフォークベストを探してたんですが・・・ 最近コロンビアからカーボネイトブルックベストなるものが販売されている。 名前は…

移動して

転勤して、一番気が楽なのは、変なものを見なくなったこと。 これが一番大きいな。 あとは、転勤先のみんなが優しいこと。 それに応えるように、こちらもバックアップしますけどね。 今月からは昇格するようですし、何か怖いんですけど。 今まで手荒な扱いし…

尋常じゃない雨量

明日は諦めました。 ちょっと渓を歩くのが怖い雨量が襲ってきましたね。 明後日は親父の3回忌法要の打ち合わせ。 来週は親父の3回忌法要。 釣りに行くのはちょっと厳しいかもですね。

BAD CITY

悪にまみれたひでぇ街 性根の腐った街 裂けた夜明け、太陽と一緒に目が覚める。 毎日働くのがめんどくせー 生きるためにやらにゃきゃいけねーのが 疫病神から逃げ続けることなんだよな おい、休息をくれよ、体を張ってるんだぜ。 誰も聞いてねーよ 誰も見て…

竹生

尼崎の西大物にある、竹生という店に行ってきました。 平日のお昼に大行列でなんで有名かどうかわからなかったんですが。 嫁さんのリクエストで、義母と三人で行って来ました。 注文したのは天ざる800円。 蕎麦もマジで美味しい。 この店、朝日放送の『松…

何なんだろうな

川崎の事件。 何がしたいんだ? 本当に腹立たしいよ。 何も抵抗も出来ない幼子を死に追いやるなんて。 死ぬのなら自分で死ねって。 巻き込むなよ。

平成8年の診断書

32歳のときの診断書が出てきた。 腰が痛くて、座ることも出来ず、寝ることも出来ず。 懐かしいなぁ~。 CTを撮ってもらって、診断結果は 腎臓癌。 あ~、癌か・・・。 どれぐらい生きられるのかな~? 家族に迷惑かけちゃうなって。 お袋が某労災病院に看護…

違和感

何か走行音が違うな~? 擦ってる感じ。 会社のBASEに停めて確認。 擦ってた。 穴空いてるし。 フロントタイヤのイン側に当たってたのね。 フラットブレイドというらしいですが、プラビス4本で留まってるのが、1本しか留ってなかった。 風圧で当たってしま…

これ使えるな。

これからの時期、車内の湿気取りや、防臭効果に最適? 昨年、古いフォレスターで嫁さんが試していたんですがね。 使い古しの穴の開いてない靴下に、ネコ砂を入れ、シートの下に置いてく。 100円均一の靴下でもOK。 臭い靴下はNGですが。。。 ネコ砂に…

自動速度取締機

設置されて40年以上経過してる物も多数あるようですね。 現に阪神高速でも稼働してないオービスが有るようです。 噂には聞いているんですが、『○○線のオービスは死んでます。』 自分では確認は ようしません。(笑) 無理無理。 でも1●0km/h 以上のス…

ネコ吸いならぬ、人吸い?

梯子を登って、布団に入る。 良い気分で寝てたら・・・ 梯子を登ってくる小動物の音。 クンクンと2回程臭いをかいで、湿った鼻の頭で僕の鼻に挨拶して出ていく黒い物体。 まぁ、かわいいと言えばかわいいのですが、寝入りっパなにそれやられると悶々。 目は…

ようやく解禁

朝起きて、支度していると、耳に聞こえるか聞こえないか? 『連れて行って』とボソッとした声が。 誰かと振り向くと、次男坊だ。 体格は人一倍大きいのだが声が小さい。 仕方ないので同行を許す。 小奴の場合釣りではなく、ペットの餌探し? 紀伊半島を縦走…