Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あららら

でも、日産もスバルもね。 どうなんでしょう? 悪しき習慣の検査、必要あるのかな? 自分の乗ってる、フォレスターはラジエターの漏水で苦労させれたけど、乗ってて安心する車なのは間違いない。 チビチビと漏れるラジエターに比べりゃ、まぁ悪路走破性やら…

やって来ました。

ドイツのリール。 ヴォッセラーSシリーズ。 ちょいと前から気になりだしていて。 本当なら、ハーディーなど由緒正しい?リールを選ばれるんでしょうけど。 その辺は大いにへそ曲がりで、天邪鬼。 興味を持ちだしたら止まらない。 新品同様で傷など一つもな…

先日の台風21号

先週の台風21号で、倉庫の上の屋根が崩壊。 雨避けように親父が作った遺作? ほぼ、屋根の骨組みしか残っていない。 かろうじて、波板の残骸が。 今週も台風の影響で雨。 日曜大工で修繕しようと思ってましたが、出来ず。 照明器具は使い物にならんだろう…

あ~ぁ

先月、車検を受けたフォレスター。 購入当初からおかしかったんだよね。 ラジエターの漏れ。 何処で漏れてるかわからないんだけど、長距離走るとラジエターのリザーブタンクが半分以下になってた。 サービスエリアで停まって、ボンネットの横を歩くと、あの…

朝起きたら!?

男の態度が変わってた!! じゃなくて、下水処理施設が陥没しているらしく、水を使わないでとの通達!? 昨晩の20時に下水が逆流噴出してたらしい。 なるほど、これもインフラ整備の不備ね。 本来ならきちんと、 『あーなったらこうなる。 こうなるであろう…

台風の傷痕

NTTの電柱傾いてましたわ。 倉庫のプラ屋根トタンが飛んでぽっかり。 周囲探しましたが見つからず。 バイクのカバーは引き裂かれてるし。 はす向かいの家の外壁が剥がれ落ちて畑にバラバラ。 笑うしかない。

大阪10区 まさか?

辻元が当選? 悪夢やな。 テロリスト復活やな。 東日本大震災の義援金の有りかをはっきりさせてもらいまひょか。

土砂降り

現在、風は強くないですが、雨が結構きつい。 台風の進路にこれから当たる方は、充分ご注意ください。 さて、次男坊をバイト先に送っていき、帰り暇なもので、近所の量販店の釣具屋へ行き、買ってきました。 Wクレンのスイベル。 14号と16号を購入。 熱…

スペイスイベル再考。

オーナーばりから出ているスイベルで、Wクレンというタイプのスイベル。 これが良いみたいですね。 下の写真は、じょっさんから頂いたスペイスイベル。 スイベルの中央のくびれまで熱収縮チューブで覆われてますね。 これなら、ガイドへの負担も少ないかな…

う~ん なんて日だ

本日も切り替え作業。 午前中でPASの交換が終了。 家のそばの現場だったので、チャリンコで行ってやったぜ。(笑) 昼まで嫁はパートで、明日の選挙は嵐でしょ。 そんな中選挙行きたくないなぁと思い、午後から不在者投票しに車で区役所へ二人で行くも、…

くら寿司!?

子供が小学生の時には、よく行ったな~。 食べる食べる。 家族4人で、ビックリするぐらい食べた記憶がある。 支払いで14,000円?ってのがあった。 子供たちだけで多分軽く90皿以上? 俺たち夫婦はそんなに食べないけど、ガキンチョどもは競って食べて、ガチ…

それからのバイカウント

ビスの折れたバイカウント。 修理に出しました。 キャップスへ。 もしかしたら治らないかも。 ビスは東京銀座の戦前からの有名店に昔は有ったようですけど。 今はどうなんでしょう!? 祈ります・・・。

ハックルが・・・

海外で、鳥インフルエンザが横行してるようです。 マテリアルのハックルが入ってこないようで。 マテリアル農場でも殺処分されてるんじゃないという噂もちらほら。 写真のパートリッジも品薄状態でして、来年入荷するかどうかもわからないので、取り敢えず購…

ウエットフライ開眼はこの時だった?

僕のウエットフライの開眼はこの時だったんだと思う。 天川で解禁を迎え、(←古いブログですが)ウエットフライでツ抜けを経験したとき。 同じ場所に、ドライフライを流してもアタリもなかったけど、ウエット流したら釣れるんだもん。 あれからですね、今思…

あ~ぁ、やっぱりそうなるのね。

昨日は、北摂方面への営業で、しばらくぶりに社用車に乗ってデッパツ~。 午前中で大方の仕事が終わり、帰りのこと。 元気な原チャリのおっさん(たぶん僕と同い年ぐらいかな~?) 側道から一旦停止もせずに飛び出してきた。 怖い奴やな~と思い、後をつい…

巨大ブーメランが韓国へ!

韓国ブチ切れ!英国がライダイハン像建設キタ━(゚∀゚)━!!慰安婦大ブーメランで謝罪要求w ブチ切れても、やったことはやったんだ。 どう責任取るんだろう!? 戦争犯罪、ここに極めり。 従軍慰安婦は、娘が親に売られてのことだろ。 ライダイハン問題 これは犯罪…

スペイスイベル

何じゃそりゃ?って思うでしょ。 こいつです。 タララッタラ~~~! 単純にスイベル。 シューティングヘッドとランニングラインを繋ぐもの。 スペイの釣りってキャスティング自体が竿を捻じって振る行為なので、フライラインが撚れる。 そのために、これが…

サンデーモーニング

色々話題に上がってますね。 僕は極左の日曜早朝ミーティングだと思ってます。 番組見ながら高笑い。 こいつらホンマにアホやで。 偏向報道ハナハダシイ。 国民バカにするのもいい加減にしろ。

ウエーダーインプレッション

先日購入したウエーダー。 プリザテックという防湿浸透素材。 ゴアテックスじゃないけど、ゴアテックスに近い素材でできたウエーダー。 そこそこ快適です。 清流とか足場の良い川には良いかもしれないですが、源流にはちょっと厳しいね。 ウエーディングブー…

堪能しました

いつもの本流の管理釣り場へ。 午後からは用事が有るので、午前中だけの釣行でした。 午前中は私とじょっさんの二人で貸し切り状態でした。 前半は、鳴かず飛ばず。 ウエットを流していると、『ゴンゴンゴン』とアタリが有り、ロッドが引き込まれる。 エコー…

フライラインにもよるんでしょうけど

エコーのグラススペイ。 もしかしたらもう少し、グレイン数をのせられるのかな?って 先日、釣りをしていてふと思ったのですが、現在九頭竜SP460グレインでキャストが少ししにくいかな?って。(軽いってことです) エコーの竿のグレイン表を見たら、5…

天天、有 大阪店

何度行っても、嵌まるわ~。 昔ながらのラーメン。 コッテリしてそうですけど、あっさりしてるラーメン。 お昼前に伺いましたが、店から出たら行列が出来てました。 本店が京都なんですけど、ここの店も長いなぁ。 僕が18歳の時には既に営業されてたものな~…

色々考えさせられた一日だった。

なんちゃってスペイフライマン。 そんなに距離は飛ばせません。 あの人みたいに40mオーバーとかは至難の業です。 実際、グラスロッドで12フィート6インチでは距離が稼げない気もする。 せいぜい投げれて僕の腕では30m行くか行かないかかな? 今日感じたの…

久しぶりに バンバンバン!!

こんにちは、なんちゃってスペイフライマンのキャビンです。 本日はセカンドシーズンの開幕リベンジ? 本流の管理釣り場に行って来ました~! 結果から言えば、釣り過ぎて腕が痛くなったので早々に帰ってきました。(笑) 一昨日に魚を放流したようで、たま…

空白

今日明日予定の工事が、職人さんのお蔭で、今日一日で終了。 今日は遅くなったけど、明日は空白。 明後日は切替工事が入ってるのよね。 さてどうしようか? 思案中。

やっちゃった 日産

こんな事があるんですね~。 ビックリ。 3年前に購入した友達の日産ノート。 リコール通知。 例の、検査問題で。 三菱の不正を暴いても、自社がこれだとなぁ。 他の自動車メーカーにも波及しないことを祈ります。

動物園か?

ハリネズミの背中にう〇こ引っ付いてる~! これが毒になって、毒針を作って、自分を守ってるんですよ。 ハリネズミ飼ってる人は気を付けてね。 やっぱり厚めの皮手袋が要るよ。 素手で触ると、毒針で腫れ上がります。

よろしくお願いします

銀河鉄道999 ゴダイゴ 歌詞付き 一昨日、親愛なる叔母が亡くなった。 俺はもうこんな年なんだけどね、いつも気にかけてくれて。 親父にお願いしなくちゃね。 叔母ちゃんそっちに行ったのでよろしくお願いします。 親父の兄妹ってオリエンタルな顔つきで、年…

天川村 条令施行

いつかは問題になるだろうと思ってましたが、、、 天川村では平成29年10月1日より、河川敷でのバーベキューが禁止になりました。 http://www.vill.tenkawa.nara.jp/office/life/environment/clean

寝坊してしまった

朝5時に起きて、二度寝してしまった。 気が付いたら、7時。 慌てて荷物を積み込んで出発。 天川に着いたのが9時。 この時で受付番号が45番・・・ どれだけ居るの~~? 釣りするところないのと違う? 白倉トンネルを抜けて駐車。 もう少し上流に行けば、Kさ…