Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

久しぶりにフライショップへ、フラ~~~~~っと。

先日営業途中にポッカリ時間が開いたのでビギマムへ行ってきた。

先方のアポイントが1時間ずれてしまったし、 都合のいいことに場所がビギマムの近所だった のでね。

店に入って、ホットコーヒーをいただき、 店の中を物色してたら、高年の親父フライフィ ッシャーが入ってきて、 『コートランドのフライラインは置いてないの かな~?』って。

ワシ自身、コートランドのフライラインは手にベチョベチョくっつく感じがして、3Mのフライラインを好んで使用しているのですね。

コートランドのフライラインはコータックが代理店でしたが、廃業されてからまだ代理店が決まってないようですね。

ところで、関西のフライショップ事情ですが、マジでヤバイっすな。

古くからあった『阪神百貨店の釣具コーナー』 、ガキの頃から通ってた『フィッシングサロン 心斎橋の3階に有ったフライコーナー』、物心ついた時期から通ってた『グラスホッパー』、 フライを再開しようと門をたたいた『コーチマン』。 家から近かった、『アンクル・タク』 懐かしいけど今は、もうない。

本当の話、この釣りにのめり込んだのは、中学生の時にフィッシングサロン心斎橋のフライコーナーのショーケースの端に並んでる写真がね、印象に残ってフライフィッシングをはじめたんですよね。

綺麗な魚と、ロッドとリールを並べて写していた写真が何枚も有ってね。

大人になって金を稼いだら絶対この釣りをしてやろうって子供心に思ったもの。

魚が宝石に見えた、マジでね。

日本にこんな綺麗な魚(イワナ・ヤマメ・アマゴ)が居 るんだって思ったんだよね。

敷居が高いといわれてるフライフィッシング? やってみたら、『へ?こんな感じでいいの?』 と思うんだけどね。(笑)

ただ、あれもこれもいっぺんに揃えると凄い値段になっちゃうかもね。

大阪のフライショップ事情、厳しいと思うけど 、出来るだけ利用して少ないながらも金を落としていこうと考えてますけどね。

それにしても、昔に比べたら店が少ないよな~ 。

大阪では、ビギナーズ・マム、ドラッグフリー、イマーゴ、フォックストロット(やってるかどうかわからない)の4店舗ぐらいですかね。

総合釣具店でもチョロッと置いてるか、看板だけで置いてないとか…。 ルアー・フライとか書いててさフライは皆目置 いてない店結構多いんだよね。

残念だな。