Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

初釣り!

今日は久しぶりに秀天君と初釣り。
 
天川ではなく、昨年新しく出来た自然河川の本流の管理釣り場へ行ってきました。
 
天川よりは距離が近いし、この川幅は魅力的です。
 
家から1時間弱。
 
イメージ 1
 
アットホームな感じで、『これから力入れて頑張ります』

的な管理釣り場で、めっちゃ共感持てて良い感じです。
 
わかる方にはわかる場所ですが。(笑)
 
初めてなんで、どうなるか。
 
ドキドキものでした。
 
天候も芳しくなく、強風吹きすさぶ中での初釣り。
 
朝からウェットのシステムで望んだのですが、思ったところにキャストできない。
 
タイプⅡからインターミディエイトに変えてフローティングラインへ交換して…。
 
ウインドノットは出来まくり。
 
アタリは有るけどのらない状況でして。
 
腹をくくって午前中はボーズ。(笑)
 
秀天氏はこの日3匹ゲット。
 
相変わらずの凄腕。
 
寒くなってワシ一人、テント内にあるドンドで火にあたる始末です。
 
マジで寒かったんだから~。
 
昼食後、昨年末に購入したレビューのRB8045へロッドを変更。
 
入魂すべく鬼になります。(笑)
 
インプレッションとしてこの竿マジで良いわぁ~。
 
キャストしやすい。
 
今日は悪天候で風が強いけど素直にスパンスパンキャストできます。
 
一番驚いたのは、秀天氏も同じロッドだった事。RB8045ね。
 
ホント、昼から一瞬だけ天気が良くなった。
 
時間にして5分もなかったかな?
 
太陽が出てきて、こんなに暖かいんだと思っちゃった。
 
流れの淀みでライズ発見。
 
沈み石の回りに多数の魚影確認。
 
たまたま結び替えていた、ライトケイヒルをキャスト。
 
バブルラインに乗った感じ?
 
ディンプルライズでフライがなくなった。
 
あわせた瞬間ラインが走る。
 
あっという間にリールファイト。
 
本流の流れは結構強いし、魚も元気ですね。
 
何回も、寄せては逃げられの繰り返し。
 
リールのドラッグも『チ~~チ~~』と鳴りっぱなし。
 
はっきり言って『気の状態です。
 
マジで『今日はこの一匹で良い、逃がしたくない~!』
 
そんな気持ちでゲットしたのが、この魚。
 
イメージ 2
(RB-8045+DAIWAファントムSS#4+WF-4F)
 
40cmオーバーのレインボー。
 
イメージ 3
 
口元にはライトケイヒルパラシュート。
 
この気温でドライに出てくれると思ってもいなかったので、良いスタートが切れたかなと。
 
初釣りはこの一匹だけでしたけど、自分的には大満足。
 
噂では難しい管理釣り場だと聞いてましたけど、楽しい。
 
釣れたからってのもあるでしょうけど、本流の管理釣り場は楽しい!!
 
帰りに管理人さんにコーヒーを御馳走していただき至福の暖かさを感じましたよ。
 
 
 
(オマケ)
 
天使の階段が凄かった。
 
イメージ 4