Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

なんとか解禁。

本日は秀天君の陸用巡洋艦奥美濃方面へ出撃。

山奥に進むにつれ、いろんな野生動物がいるわけで…

今回は巨大イノシシと遭遇。

夜中だったためビックリ。

あんなのに体当たりされたら走行不能になってしまう。

推定100kg以上は有ろうかというイノシシ君でしたよ。



無事に現地到着。

朝まで仮眠を取り、準備完了し、秀天君と二手に分かれました。

僕は下流側から。

川魚漁師の秀天氏は上流へ。

釣り上がろうとしたら、訳わからん奴。

『このポイントを譲るか先行させろ?』とかのまう親父。(僕より年上)

しかも言い方が上から目線。ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

こいつ、頭の中が沸いてるんでしょうか?

渓流釣りのルールを知らないの?

先行者優先。

他にも有望ポイントは有る筈で、何もここに来てそんなこと言われてもね。

言い方一つで『どうぞ』ってなる場合もあるのにね~。

懇切丁寧に叩き上がります。

その親父に釣られる事がないように。(笑)



朝からスーパーハッチに遭遇。

落とした毛鉤の横でライズ、ライズ、ライズ。

そんな中で手にしたイワナ

イメージ 1

毛鉤。呑み込んでます。

貪欲。

2匹目も…

イメージ 2

呑み込んでます。

小ぶりのイワナをもう一匹追加。

イメージ 3

ここでお昼になったので、移動&そばだ!

という事で1時間ほどドライブして別の渓へ。

蕎麦屋に行こうとしたらどの蕎麦屋も古民家を改造したタイプで、靴を脱がないといけない…。

ウエーダー履いてるし…。

脱ぐの大変。

道の駅で、飛騨牛コロッケと炊き込みご飯をゲット。

イメージ 5

周辺にはコンビニとか無いものですから…

ここ数年訪れる機会が無かった川へ行きましたが、驚き桃の木むっちりの木!?

川が…埋まってる。

昨年夏の豪雨災害で川が見事に埋まってます。

堰堤もかろうじてあそこに堰堤が有るというか、有ったというのがわかる具合に埋まっている。

10tダンプの走行量は半端ない。

1分間に1台~2台という感じで走り回ってます。

この橋の下は、川幅1m?

ピョンと飛べば川が渡れるぐらいまで埋まっていました。

あんなにとうとうと流れていた川。

大好きな川が一つ消えた…

イメージ 4

朝、釣りをした場所にリターン。

叩かれまくった後に。

イメージ 6

雨が降ってきてリセットされたのか…

少し活性が上がったように感じたイブニングはCDCリップルダンで。

イメージ 7

目の前でモンカゲのハッチ。

フックサイズで言えば、#10とか#12?

狂ったようにライズしてます。

不規則な動きで逃げようとするカゲロウ。

それを狂ったように追いかける魚。

見ているだけで飽きない。

でも考えたら、そんなカゲロウの動きってドラッグがかかったフライの動きにも似ているような。

本物と偽者の区別がつくのでしょうかね~。

写真が撮れてなかったり、撮影途中に逃げられたりもしましたが、都合7匹のイワナに遊んでいただきました。

それから、先日購入したフロータント。

これ秀逸です。

イメージ 9

ドライマジックと比べてみましたが、持ちが長い!



帰宅途中、北陸自動車道を走行していたら、スマホが鳴ったので見てみたら、地震発生。

震源地は小笠原諸島母島??

走行していた福井県も震度3?

どれだけ広範囲の巨大地震なんだと。

東日本大震災のあの津波が頭をよぎったが、震源が深いので津波の心配は無いというラジオからのアナウンス。

実際高速走ってたら、地震に気がつかなかった。

時間も時間だったんで、南条サービスエリアで夕食をとることに。

サービスエリアのテレビ画像も先ほどの地震のニュース。

ここのサービスエリアのお蕎麦は美味い。

おろしそば&ミニソースカツ丼のセット。

イメージ 8

侮れません。マジで。

釣りも堪能できたので良しとしますか。

イメージ 10