Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

解せん自動車増税!

同じ自動車でも、長期間製造してる車もあるわけで。

ワーゲンなんかは5年期間で新車が出てきますわな。

過去の車だけどRX-7は6年。

同じ車で、同じ型式エンジン積んでて何故自動車税が何割も高くなるのか?

最終生産年度にあわせての増税なら納得いくわ。(最低でも)

同じ型式のエンジンで排気ガスの環境改善なんて目まぐるしく変わるものなのか?

ハッキリ言って『目くそ鼻くそ』やろ。

ボルボの940エステートに乗ってた。

イメージ 1


あのエンジンは初年度が1971年頃開発されたエンジン。

ワシが購入したボルボは1993年。

当時で20年以上も同じ型式のOHCのターボエンジン。

その後も生産され続け、最終は確か1998年ぐらい。

18年乗り続けたけど、11年以上乗ったら割り増しの自動車税の納入書。

納得いかんわ。

同じエンジンで、片や増税

せめてそのエンジンが生産終了してから11年以上経てば増税なら納得いくけどね。

解せん。

本当に解せん。