Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

久し振りに千早川

昨日、大阪では結構古くからある、千早川のマス釣り場へ行ってきました。

ここはエリアトーナメントでも使用されるポンド型の管理釣り場です。

今年初めての訪問です。

イメージ 1

十津川とかは、まだシーズン中なんですが、年券購入してないし。

日券となると、関西では概ね3,000円取られます。

ならば日頃のウサ晴らし~!って感じで、管理釣り場へGO!

家から1時間弱で到着。

サクサクと用意して、ここのマスならライン、ロッドは1番か2番でも充分楽しめます。

でも自分は持っておりませんので、3番で。

お気に入りのティムコのユーフレックスXFP833。

リールもティムコのオラクルVLAリール。

よく考えたら、リーダーもティペットも、フライライン(3M)までもティムコ製品や。

フックまでティムコや!(2軍フライ使用のため)

一応でかい魚が掛った時のために、先日ネットを張り替えたランディングネットを持参しましたが、あんなネットで取り込む魚は掛りませんでした。(笑)

1投目からチョチョイのチョイで釣れると思っていたのですけど、結構セレクティブ。

そういや昔、ボアボアのウルフ系のフライで爆釣したことを思い出し、2軍のフライボックスを探すが、見当たらない。

2軍のCDCリップルダンを結んでキャストしようやく一匹目。

イメージ 2

まぁ~、サイズも7寸ぐらいと言う感じでしょうか。

小さいけど、よく引く。

昔は雑巾マスしか居なかったのですが、最近は鰭のきれいなニジマスを放流しているので小さなサイズでもそこそこ楽しめます。

しかし、なかなかドライでは釣れてくれないのでルースニングへ変更。

ミッジピューパ。(管理釣り場のためバーブは潰しておきましょう!)

イメージ 3

多分#18か#20。

これで、その後ワンキャスト、ワンヒット。

こんな小さなフライなのに…

イメージ 4

キッチリ、唇に。

ドライフライと、ミッジピューパでどれだけ釣ったんだろう?

多分50匹以上は釣れた。

まぁ、ウサ晴らし完了。

たまにはこういうところで竿を曲げてみたら楽しいですね。