Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

本流リベンジ

朝、秀天くん家に迎えに行き、本日の管理釣り場へ。

到着して段取りしてたら、フェアチャイルドさんのお友達で、FB友達のじょっさんと合流!

午前中は自分たちの釣りをして、午後からはじょっさんの スペイ教室を開催していただけると言うので参加しました。



挨拶して、準備をし、川に向かいます。

釣りをしてたら、フェアチャイルドさんも登場!

アハハ!楽しい一日になりそうです!

今年1月に訪問して、手強い管理釣り場だと思ってたんですけどね…

久し振りに高番手のロッドを降ると、手首がそっくり返ってしまう。

じょっさんに『手首開きすぎ~~!』とか注意を受けながらキャスティング。

じょっさんはダブハンでヒット!

イメージ 15

自分のは、ゴンゴンアタリはあるけどのらないので、フライを見てみたら…

フックが折れてる。

バックキャスト時に川原に当たってたんでしょうね。

気をつけて、キャスティング。

ゴンゴンと当たって最初にヒットした魚です。

イメージ 1

自分のタックルは今回
ロッド:ティムコ ユーフレックスGS906 
リール:ティムコ オラクルVLA Ⅳ
ライン:SA WF-6F
リーダー:4X 9フィート
ティペット:5Xです。が細すぎましたね~。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回1番のサイズです。↓

イメージ 5

鼻曲がりのダンディ、口割れ~!

イメージ 6

鰭ピン

イメージ 7

レンズ中央の水玉がザンネン。2番目のサイズ↓

イメージ 8

鰐の口

イメージ 9

勇者をたたえる。

イメージ 10

わかっていただけるでしょうか?

イメージ 11

これだけの鰭ピンレインボーと格闘したらマジで腕が悲鳴をあげる。

本流ウエット、舐めてました。

いろんな釣りが有るということを教えてもらった、午前中です。

半端ないパワーに脱帽です。

リールのドラグでハンドルが半端ない回転。

ラインが出て行く。

スチールヘッド釣りに行って、リールのハンドルで指の骨を折ってって聞いたことが有りますが、体験できます、ここで。(体験はしたくないけどね)



お昼食べて、じょっさんの スペイ教室。

わかったのか?わからんのか?

雲の上を歩く感じで。

朝からじょっさんの釣りを見て、スペイキャスティングを見て、見よう見まね。

本当にスペイキャスティングがうまい。

力を入れないであそこまで飛ばす事ができるなんて。

凄いよ~!

脱帽。

なんじゃかんじゃと、言いながら…

借りたビューラーで…

イメージ 12


イメージ 13

悪戦苦闘の末、1匹ゲット。

あかん、嵌まってしまうわ。

スペイ楽しいですがな~。

楽にキャスティングして、シュパ~~~~~とラインが伸びていく様。

いろんな竿、ラインシステムを教えてもらって、体験したらやめられまへんなぁ~。

フェアチャイルドさんは、バンブーロッドで

イメージ 16

デカいレインボーと格闘中。

本日の竿頭は、やはり秀天氏。

30匹は釣ってたなぁ。川魚漁師ですナァ。

イメージ 17

バンブーロッダーからダブハンロッダーに変身?のフェアチャイルドさん。

イメージ 18

あと、フェアチャイルドさんの竿も振らしてもらいましたよ。

持ち方がフェアちゃん風?のロッド紹介。(笑)

イメージ 14

この竿、じょっさん作の中空バンブーロッドなんです。

滅茶苦茶気に入りました!

じょっさん、昔はバンブーロッドビルダーだったそうです。(笑)

このロッドは遺作ということらしいです。

そう、もう2度とバンブーロッドは作らないって…

『何で?』って聞いたら…

邪魔くさいって…

そんなこと言わず作ってくださいよ~!

これぞバンブーって感じの良い竿なんです。

そんな竿を3本もフェアちゃんが持ってるなんて!

ムッキ~!です。(笑)

この竿の番号は063。

つまり63本目のバンブーロッドってこと。

本当に素晴らしいバンブーロッドで心底惚れました。

釣りが終って、グダグダベラベラ。

あたりは暗くなって、漁協の方もお帰りになり話は止まらない。(笑)

いや~、今日は本当に楽しい一日をありがとうございました。

滅茶苦茶楽しかったし、釣果にも恵まれた釣行でした。

ありがとうございました!!

ここまで読んでくださりありがとうございます。

マジでスペイに嵌まりそうです!

イメージ 19