Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ダニーマのタイイング

がまかつバーブレスフック B11―B #14

最近、好んで使用しております。

本当はティムコのTMC531派だったんですけどね、廃盤になったので。

イメージ 1


シャンクにファンデーション。

イメージ 2


ダビングを施します。少量とって足りなければ足す。

イメージ 4


今回はサルファーオレンジ。

イメージ 10

イメージ 11


ボディはテーパーをつけてダビングします。

イメージ 3


エアロドライウイングを取り付けます。視認性向上のために。

イメージ 5


恰幅の良い、張りのあるCDCハックルを3枚程度。

イメージ 6


エアロドライウイングの上に3枚まとめて巻きとめます。
長さはシャンクと同じくらいか少し長め。
(釣り場で長いなと感じればシザースでカットできますから。)

イメージ 7


CDCを巻きとめた後ろでカット。

イメージ 8

これで完成でも良いのですが…。最近は少しひと手間?


巻きとめた部分に少量のダビングを施してソラックスぽく。今回はブラウン。

イメージ 9

イメージ 12


ソラックスぽい感じでダビング。

イメージ 13


これで完成。

イメージ 14

慣れたら一つ巻くのに1分ぐらいで作成できるお手軽フライです。

このフライ、効きます。