Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

久しぶりに嫁さんと休みが重なったので、中距離ツアー決行。

久しぶりに、嫁さんと休みが重なったので、以前から行きたがっていた『お伊勢参り』に夫婦で行ってきました。

古いカーナビなので、まともに道が登録できてるのか心配でしたが、案の定空中を飛んでる感じのところがしばしば。(笑)

西名阪から名阪国道を抜けて途中針テラスでも寄ろうかと思ったのですが、続々と前方を走ってるバイクが下りて行ったのでヤメ~。(笑)

午前8時に名阪国道の伊賀SAに到着。

イメージ 1

サンドイッチ買ってもらって、食べたのが今日の朝食。

走っていて、三重県って結構広いんだなと実感しました。

ですが、暦の上では10月は神無月と言いますよね!?

ってことは、お伊勢参りに行っても神さん居らんのと違うの~?

みんな出雲大社に集結してるんちゃうの?

という話になったのですが、すでに三重県に突入している状態なのでスルー。

つべこべ言わずに行けと。(笑)

外宮から内宮へ参拝するのがお伊勢参りの昔からの習わしだそうですので、外宮から。

イメージ 3

途中、四方を縄を囲まれた石を発見。

イメージ 2

三石というらしく、パワースポットらしい。

手をかざすとほんのり温かい感じがするのよね。

外宮を後のして内宮へ。

距離にして3~4kmですかね。

内宮そばの駐車場がなんと軒並み90分待ち!?

ちょいと離れた市営駐車場に車を滑り込ませた。

空車だったんだけど、チケットを取った瞬間に、『満車』

ワシ、持ってるわ。(笑)

内宮の入り口まで約1kmほど。

参道をブラブラ歩いて、第1の目的『伊勢うどん』を食したいという嫁の希望もあって、参拝前の空いてる時間に、うどん屋さんへ。

イメージ 4

伊勢うどん 揚げ玉入り。だし醤油で。

柔らかいうどん、麺は太い。

讃岐うどんとは正反対です。

食べ終わって、内宮へ。

イメージ 5

なんか雰囲気が違いますね。

厳かというか空気がピンと張ってますね。

こちらにもパワースポット。

四至神みやのめぐりがみ)

イメージ 6

2礼2拍手1礼で参拝しましょう。

後は参道を戻って・・・

赤福本店にて、

イメージ 7

途中、松坂牛の串焼きやタコてんぷらやコロッケなどつまみ食い。

イメージ 8

参拝も無事済んで、夫婦岩へ。

イメージ 9

みんな海岸に座って必死になってスマホの画面を下から上へ。

何やってるんだろうと思ったら、ポケモンGOでした。

帰りも、長い三重県を堪能し、名阪国道に入って、長い下り坂でいきなりストップ。

前方の上り坂は車が少しなんだけど昇ってる?

しばらくしても動かない・・・

これは事故が起こった?

前方の右側車線の車が左車線に変更。

あちゃ~、やっぱり。

5台の絡む事故が起きたようで、横を通過したときは当時者が車から降りてくるところでした。

乗用車4台、トラック1台。

その後は、渋滞もなくすいすいモードで帰宅。

帰りに美味しいラーメン屋が近所にできたという噂を聞きつけたので行ってみました。

後程アップします。