Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

土曜日は定期健診

15日の土曜日は仕事の予定だったんですが、平日の作業でもOKという連絡が施主さんから有りお休みに。

先週、釣りに行ってますし連続で行ったら、嫁の頭に角が生えるしね。(笑)

午前中、定期健診で眼科を受診しました。

緑内障という厄介な病気で放っておくと眼圧が高くなり、眼球裏の視神経を圧迫し擦り減っていずれは失明するという。

今回、点眼薬と軽く診察という感じですかね。

まずは、眼圧を計測。

今回も両目とも13~14mmHG。(正常値は10~21mmHG)

右目の眼底写真を撮ってもらって診察してもらいます。

右目はまだ正常範囲で視野欠損はまったくないそうです。

一安心。

次回は両目の視野検査を行うということらしいです。

僕の場合、左目に少し視野欠損が有るのですが、右目がカバーしてくれている部分と重なっているので不自由はないのですけどね。

いつもの点眼薬をいただいて帰りました。

次回は夕方の眼圧を測りたいということですので年内に半日休暇をいただいて受診しなくちゃね。

40代で近視の方で今まで眼科を受診されたことのない方。

一度緑内障の検査をお受けすることをお勧めします。

気が付いたら目が見えない状態になってしまっていたという方が結構多いそうです。