Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

アンダーハンドキャスティング

実は昨日は一つ自分に課題を。

アンダーハンドキャスティングを習得したいなと。(笑)

個人的にね。

風も強くて、ポリリーダーをインターミディエイトからシンクティップタイプ2に変更。

リフトして正面にキャスト。

左手をお腹に引き付ける感じでキャスト。

右手は添える感じ?

説明が難しいなぁ。

力入れたらこれもダメ、竿のトルクを利用してキャストしたら綺麗に伸びる。

リーダーが水面から切れたらNG。



スペイキャストより力強くキャストできる感じかなと思ってしまった。

ダブルハンドのキャスティングは、4種類ほど有るけど、昨日やってみた感じではラインシステムもあるんでしょうけど、アンダーハンドの方が楽に遠くまでキャスティング出来るのかな?

一番遠くにキャスティング出来た。

シューティングヘッドにもいろいろ種類が有るので面白い。

同じ竿でもラインのわずかな重さで(たかが数十g)でもマッチングが変わってきますね。

本当に少ない力で遠くに投げられるので習得したら釣りに幅が出来るでしょうね。