Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

時代がかわって来たな~。

最近フライラインを使わず、2番程度のロッドでポリリーダーの10~12フィートを使用してキャスティングする釣りがじわじわ来ているらしいですね。

使用するポリリーダーはフローティングもしくはホバー、インターミディエイトの3種類で出来るらしい。

イメージ 1

ポリリーダーの先にはティペットを付けてその先にフライを結ぶ。

バッキングラインは、磯用のフローティングナイロンの5号でOK。

これを、普通にキャスティングしても使えるし、スカジットキャストしたら、もう少し遠くまで飛ばせると。

強風下でも、お構いなしにキャストできるらしいので、先日購入したブースターのフライラインがもったいね~。

時代が変わって来たな~と実感してます。