Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

リハビリ釣行

金曜日の夜から蒲田川に行ってきました。

3日は仕事なので、この日しかない。

でもね、高速乗ってふと意外なことが頭よぎった。

このまま栃木の湯川まで行ってやろうかって。

翌日仕事だし、芦ノ湖にしようかとも。

でもまぁ知ってる渓の方が良いかなってことで。(笑)

来週も仕事、再来週も仕事、その翌週は親父の100か日法要。

行きたい渓が禁漁になっちゃう~。

現地に着いたら外気温が12度。

寒い!

イメージ 4


全てが久しぶり。

移動距離が往復で700kmオーバーなのも。

渓流で釣りをするのもね、だからリハビリ釣行。

二人組に先に入られそうになり、慌てて準備。

結果、カメラも携帯もタバコも車に忘れてしまい、午前中の写真は無い・・・

木っ端イワナが10匹以上?

アワセたら後ろに飛んでいくようなサイズばかり。

児童虐待になるので、フックサイズを15から13にアップ。

途端にアタリが無くなる。

見に来て戻るパターンね。

今日一のサイズは28cmのイワナでしたが写真無し。

アダムスのTMC103BL 13番でゲット。

新しい偏光グラスは渓渡りも楽です。

川底の状況がわかりやすくて足を運ぶ位置が読める。

これまで使用していたのとは雲泥の差だ。

ところが浮石に引っかかり四つん這いになる感じで転倒。

一瞬竿が折れたと思っちゃいました。

竿は無事でしたが着地したときに左手をついた衝撃で痛い。

ペットボトルのキャップも開けられない。

お昼になったので、車に戻り、となりに駐車してたおじさんにお願いして、ミネラルウォーターのペットボトルのキャップを開けてもらいました。

読書をしに、神奈川からこの蒲田まで来られてるそうです。


昼からは鳴かず飛ばずで、それでもヤマメ1匹とイワナ2匹を釣ることができました。

本当はスペイロッドも持って行ってたので、午後からは河川を替えて宮川あたりで釣りをしようと目論んでましたが、久しぶりの蒲田に腰を落ち着けようっと。

イワナはことごとく撮影時に逃げられてしまい、ヤマメのみ。

昨年購入した、オービスCFOにも入魂完了。

イメージ 3

一日、曇天でしたね。

穂高も雲に隠れてましたね。

イメージ 1

久しぶりの釣行で、当たりが有っても体が反応せず合わせられなかったりで。

帰りは乗鞍でミストシャワーの雨が降ったぐらいで、天気も持ったし。

まぁ自分的には堪能できたかな? 長距離釣行が出来て。







ハイパワーな車でも、今日は780kmをワンタンクで走りきることが出来ました。

イメージ 2

カタログではガソリンタンクの量は55㍑ということらしいですが、53リッター入った。

イメージ 5

このパワーで15km/㍑前後なら文句ないな~。

パワーと燃費の両立、思ったより嬉しい。