Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

久しぶりに爺さんに会った気がする

NHKの『植木等ののぼせもん』を見て、爺さんに遭った気がするなぁ。

お袋方の爺さんなんですけどね。

笑顔がそっくり。

教えもね。

戦争行って、子供の頃聞いてみたけど、多くは語らずニコニコ。

ジープのドアで右手の親指を挟んでしまい爪から先は欠損していた。

ソ連の寒冷地に抑留されていて、終戦2年後に開放されてね。

多分、その後も抑留されてる人のことを思って何も言わなかったんだろうなと思う。

本当に戦争のことは少ししか教えてもらえなかったな。

辛かったんだと思うわ。

僕が免許取って、家族と爺さん連れて白浜のアドベンチャーワールドへ行った。

爺さんは、『孫の運転でアドベンチャーワールドへ行った』と自慢していたそうだ。

当の本人は全然知らんけど。

それから3年、肺癌を患い、苦しかったと思う。

人に迷惑かけるような生き方はしちゃだめというのが教えだった。

亡くなる20分前に自分でトイレに行ってね。

誰にも下の世話をさせずに逝ったんだよ。

凄い爺さんだと思うよ。

俺はそんな風にはなれないと思うけど。