Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

黒潮蛇行

イメージ 1

日本の気温の左右されるのは、海水温の影響がかなりあるようですね。
 
南からは暖流である黒潮対馬海流、北からは寒流である親潮リマン海流
 
それらが、うまく機能して日本に四季をもたらしてくれるのでしょう。
 
黒潮の蛇行は、色んな意味で経済的打撃が有るようで。
 
魚の漁獲も遠くまで捕りに行かなくてはいけないので、燃料代も嵩張る。
 
1年2年の話ではないようですので、最低4年はこのような蛇行が起こる可能性が高いとか。
 
この冬は東海~関東方面で雪に悩まされるそうです。
 
少しの降雪で都市機能が麻痺しちゃいますからね。
 
また、日本海側にもドカ雪の影響が出るそうです。
 
1963年とまったく同じ黒潮の流れのようです。
 
蛇行したところで渦巻きが発生し、深い水深の場所から、低い温度の海水温が表層に出て、黒潮の本来の水温より低くなる。
 
夏は冷夏、冬も厳しくなるのでしょうね。