Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

そういえば・・・

去年の10月からカタナの自賠責保険切れてる。

全然乗ってません。(笑)

9月にフォレスターの車検が有って、今年の4月はアウディの車検。

12月の年末調整ですが、お金が返ってくると思ってたら反対にビックリするような金額を徴収されてしまい、ワッチャ~な感じ。

年末調整で帰ってきた金でコッソリ自賠責保険を継続しようかなと思っていたのですがね。

予定は未定。

計画が立たない。(笑)



アウディの車検は近所の自動車屋さんで通すか~。

そういえば先日、自動車の税金の件で府税事務所に相談に行った。

というのも、アウディ君は僕が所有して、親父が使うということにしていたのです。

親父は透析しなくちゃいけなくて、一級障害者扱いになっておりました。
大阪府では2000㏄以下の車の税金が障害者免除になるのです。(各都道府県で免除の規定がバラバラですけどね)

で、昨年納税の書類が来てないので尋ねたら、

『今回は納税したという半券は無いのでかまいませんし、障害者免税ということで登録されてます。
ただ、今年の5月以降の自動車税に関しては納税義務が生じますし、販売されて13年経過してますので増税されますので、お気をつけ下さい。
また、今後車検時に納税したという半券はもう必要ありませんよ。
全て検査場にデータ化されていますので、自動車ナンバープレートの照合すればすぐにわかります』

とのことでした了解です。

古い車やから、また税金上がるしね。

まぁ気に入ってる車ですから、当分乗りますけどね。(笑)