Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

五月いっぱい

先日の釣行でエラブタマダラカゲロウが川からポンポンハッチしていた。

川底に生息していて、水面で羽化して、亜成虫になり、成虫になる。

以前宿泊した、湯原温泉の旅館の窓にはぎっしりと亜成虫から成虫に羽化したカゲロウの抜け殻が張り付いてた。

多分明るいところに寄り集まって、羽化するんだろうけど。

サイズにして#14~#18かな?

ストマックしたらこの時期エラブタマダラカゲロウしか食べてない魚もいるようで。

よほど魚には大好物のようですね。

ボディがオリーブのエラブタマダラ巻きあげました。

観察したら、テイルは白い、羽根は黒。

イメージ 1

これだけあれば1シーズン持つかな?