Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

妙徳山 華厳寺

嫁と大喧嘩したあくる日にこんなところに来るなんて。

通称 鈴虫寺

イメージ 2

大雨の中、説法を聞くのに並んでる。

イメージ 1

住職の説法が良いね。

実に面白い。

拝観料は500円で、お茶とお菓子がついてる。

1回の説法で150人ほど聞けるんだ。

説法の部屋には常に鈴虫が鳴いている。

常に鈴虫を鳴かすために28年もかかったそうである。

各部屋は鈴虫を栽培するために工夫されたそうである。


三つの漢字を教えられた。


素直にの素。

人間素直にならなくちゃいけないらしい。

それは本当だと思う。

素直にならなくちゃ色々大変だものな。

次が

磨く。

自分を磨く、腕を磨くの磨。

中から高めていけばそれ相応の自分の価値が上がる。

その次が

歩んでいくこと。

その道を極めて行けば、歩となり、、、



おいおいおい。

ここでふと漢字を並べてみると。

素、磨、歩。


真剣に聞いてたけどなるほどな。

住職は多分自分と同じくらいの歳。

おもろいやんけ。



この後。


お陰様。

お互い様。

お世話になります。

の言葉。


人間はひとりで生きてられませんものね。

葬儀も自分一人ではできません。

お世話になりますから。

なるほどな。

良い言葉だ。

かいつまんで住職の話を聞けて楽しませていただいた。

その後は秘密。

ここには面白い地蔵様がいるので参拝することをお勧めします。


庭を拝観させていただき、帰路へ。

イメージ 4


途中、ラーメン横綱の本店へ。

昔の汚いイメージはなく綺麗に建て替えれてた。

イメージ 3

近所の店と変わらない味。(笑)