Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ブチ切れ

昨日、帰宅したら母親がソファーで寝ていた。

珍しいことも有るんだと思い、『気分でも悪いの?』と尋ねたんだ。

話を聞くと、老人会に盲目の方がいらっしゃって、近くのイオンモールに行きたいと言ってたらしい。

母親はこんな暑い日だから、あまり気のりはしなかったようなんですが、もう一人チャキチャキのおばさんが居てまして、『行こう!』ということになったらしいんですが。

昼間の1時に、往復4kmの道のりを炎天下の中を3人で歩いて行ったそうなんだ。

話を聞いた途端、ブチ切れ。

軽い熱中症のようだ。

気温38度という酷暑の中、気象庁熱中症など健康管理に気を付けて下さいと再三呼び掛けているのに。

『年齢考えて行動しろ!行くならタクシー呼んで行けよ。
 何考えてんだ二人とも。
 盲目の方も歩かせて、この炎天下の中歩くって気が触れてるぞ。
 お袋は元看護婦なんだから、そういうことは重々承知してると思っていた。
 何かあったら、どう責任取るんだ?』って。

またそのチャキチャキおばさんちに電話して、怒鳴りつけてやろうかと思ったぐらいだった。

もうね、呆れて呆れて、トホホですわ。

すこしは反省してくれたようなので安堵してますが。

いつまでも自分は若いと勘違いしてるんでしょうね。

80歳なんだから、自重して行動して欲しいものです。