Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

梨を購入ついでの釣り?

家を7時過ぎに出る。

丹南の交差点を曲がったら、大粒の雨がフロントガラスを濡らす。

イメージ 6

今日、雨って言ってた?

しばらく雨の中を南下。

水越トンネル辺りで一旦小康状態。

降ったり止んだり。

目的の梨園は花吉野カントリークラブのそばだ。

博水園さんに到着。

朝8時にオープンする梨販売所と書いてたのですが、オープンしてたのは梨狩り園のほうで・・・。(笑)

販売所は9時開店。

近所のコンビニで時間調整。

開店と同時に駐車場に車を滑りこませる。

既にほかにも車が止まっている、僕と同じ地域のナンバーだ。

天井から大きなラジコン飛行機が2台吊るされていて、ビックリ。

初めて見る大きさかも。

王秋という品種が今抜群に美味しいということで3玉購入。

イメージ 1

1玉600円弱しましたが、試食で食べさせてもらったのが美味しかったですよ。

西洋梨っぽいのよね。

12月までいろいろな品種の梨が楽しめるそうです。

店を出るころには雨も上がってました。

しかし、奈良の大淀町エリアに梨園がたくさんあるなんて知らなかった。

天川へ行く道中、R370号の吉野川沿いには、たくさんの果物店が並んでいるのには気が付いてたけど。


その後、五條の管理釣り場へ。

着いたら既に秀天君は川の中に立ってました。

ダブハン用意して、挑みますが撃沈。

午前中、ノーバイト。

飯食ってたら、カローラフィールダーが入ってきた。

マコブーさん達だった。(笑)

カマス釣りに行って、自分の顔を釣って、風が強くてラインバスケットが飛ばされそうになって、こけて血まみれな散々な日だったようである。

ワシも同じような日で、釣りに行くといったら『お前にそんな余裕のあるサラリーはない!!!!』と嫁に罵られ険悪な雰囲気が今も続いていまっす。

別に女がいるとか、嫁に黙って変なものを購入してるとか無いんですけどね・・・。

ネコと同じですな。

ネコに失礼か?



昼からはシングルハンドで。

おスペイの師匠じょっさんは、今日は犀川へ遠征してるので、心おきなくシングル振れる。(笑)

レビューのRB、オービスのバテンキルディスクで。

イメージ 2

20年以上前のタックルですな~。

フライラインは30年ぐらい前に購入したやつです。

一応3Mです。

最近、ダブルハンドルしか振ってなかったのでなんか頼りない感じ?

昔は8フィートのロッドって長いなと思ってたのにね。(笑)

1匹目はウエットフライ ブッチャーで。

イメージ 3

キャストして、ウエットフライをターンさせてる最中に、引っ手繰るようなアタリ。

寸前では川の流れが捩れたので、追っかけてるなと思った先のアタリでした。

そこそこサイズ?

2匹目もブッチャーで。

着水した瞬間アタック。

ウエットフライのドライフライ活用術?

イメージ 4

3匹目はさっきの魚にヒントを貰いドライフライにチェンジ。

マーチブラウンで。

イメージ 5

これが一番魚体が美しかったな。

サイズもそこそこ?

久しぶりにシングルハンドで堪能させていただきました。


フライロッド  レビューRB8045
フライリール  オービス・バテンキルディスク5/6
フライライン  3M エアセル WF-5F