Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

船舶免許更新

昨日、会社終わりで船舶免許の更新へ行ってまいりました。

1時間ほど、30分講習受けて、その後ビデオを30分見て終了。

昔に比べて、厳しくなってきております。

酒飲んじゃいけないとか、操船は免許保持者のみとかね。

事故多いからですね。

一昨年かな?友達の会社の超高級クルーザーが花火大会終わりで、防波堤に激突沈没。

その時の写真が、教本に使用されてました。

新聞に掲載されてて覚えてました。

イメージ 1

ひえ~!!

億越えクルーザーが一瞬にして海の藻屑。

夜の航行は怖いですからね。

と言いながら、20年くらい前? 池原ダムで夜中にボート出して、備後谷まで行ってたのを思い出すな。

もちろんフルスロットルなんかは出来ませんよ。

あの時は満月で、メチャクチャ明るくて周囲が見れたからわかることで。

特殊な条件下での話でした。

船の上で寝るのが気持ち良かったな。

自分で免許更新の手続きを行ってきたので随分安く済ませることが出来ました。

イメージ 2

これで平成35年まで乗れるって、平成ってもう終わりだよね。(笑)