Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

懐かしい思い出

僕が小学生の高学年の時に、担任してくれた先生。

佐藤さとるさん、マザーグースなどの本をいろいろ紹介してくれてたな。

授業も脱線して、ギリシャ神話のゼウスの話。

星座の話も。

天の川はオッパイで出来てるという海外での話もね。

ミルキーウェイというのはそういうことなんだよと教えてもらった。

算数の時間、運動場が空いてたら、なぜか『ドッジボーール!!』の掛け声で。

上靴から下靴に履き替えてドッジボールしてたな~。

懐かしい。

悪いことしたら、どつかれたし、良いことしたら、褒められた。

それが普通やと思うんやけどね。

中学高校、マジで児童文学読み漁ったな。

特にコロボックル物語や誰も知らない小さな国。

誰も知らない小さな国ってオイラが生まれる前の小説なんだものな~。

想像が想像を大きくしていろんなこと考えた。

疑問を持ったら解決しろ、どんな手段を使っても良いから、自分が判るまで追求しなさいが先生の口癖だったなぁ。

今頃どうしてるんでしょうね。

まだご健在かな。