Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

先週の新説!所JAPAN!

我が町、堺は白菜の消費量が多いようだ。

あと餃子もね。

餃子は浜松?宇都宮?に次ぐ3位だそうだ。

何せ、我が家は冬になると週末は、ほぼ鍋。

鍋に入る具材は水炊きの場合、豚肉、ウインナー、鶏肉、餃子、菊菜もしくは水菜、白菜、木綿豆腐、茸類。

これにアルコールが有れば最高ですね。

出汁を替えたら色々楽しめる。

スタンダードは根昆布出汁。

これは、北海道から取り寄せるほど美味い。

その他は最近キューブで販売されてる、白湯やら、ホタテなどの市販の出汁。

餃子は取り出すときに要注意。

クタクタになってるのですぐに破れちゃう。(笑)

鍋の餃子、マジで旨いのよね。

つけダレは旭日ポン酢。

高いけどね。

普通のポン酢でも良いのだけど、正月だけは旭日ポン酢だな。(笑)