Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

奥が深い

宗教について思うこと。

最近、神社仏閣に行くことが多くなってきた。

会社の仕事関係で、安全祈願祭など、神社でやることは有るが、寺では物故者供養ぐらいなものか?

テレビであるタレントが『神社は日本古来の宗教、寺院は大陸からの宗教』といってたな。

確かに一理あるかもな。

とかいうワシの家も浄土真宗であり、大陸からの宗教の末裔なのかなと?

神式の方の教えは面白く、なるほどなと感心することも多かったりね。

例えば、若くして亡くなった方は『この世で徳を積んだからあの若さで行かれたんだよ』とかね。

『お前はまだ徳を積んでないから、あの世へは行かん。生かされとるんじゃ』って。

いろんな考えが有るんだね。

面白い。

お葬式の日に子供がろうそくを吹き消す。

まるでクリスマスや誕生日のように。

それはそれで、この日は亡くなった方のあちらの世界へ行く、行った記念日で誕生日のようなものなんだそうだ。

宮司の話を聞いて、なるほどね。

この年になると、そろそろお迎えに来てもらうのかなと考えてしまう。

生かされてるのなら、もう少し面白おかしく生きてみよう。

この年齢で経験してないこともあるしね。

年末で54歳になった。

無茶なことしてる奴だから、長くてあと15年も生きられるかどうかわからんしね。

まぁ、納得できる人生なら良いかな?

ただ、思いをなくすような死に方はしたくないなと思ったこの頃です。