Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

淡路島へちょいとね。

久々に嫁さんと休みが合い、ちょっとドライブに。

マンゴーズの聖地、淡路島へ。

イメージ 1

阪神高速湾岸線阪神高速神戸線→第2神明→明石海峡大橋を走り、1時間ぐらいで目的の岩屋町にある松帆の湯へ。

イメージ 2

ここに訪れるのは、多分20年ぐらいぶり?

まだ開通してなかったものね、明石海峡大橋

須磨からフェリーに乗った覚えがある。

高所恐怖症で高い所が嫌なのでこういう高い所を走る橋は苦手。

ゆっくりお湯につかって、日頃の疲れを癒す。

露天風呂からは眼下に明石海峡大橋が望めるんですが、生憎の雨で残念。

第2の目的地は、野島断層保存館。

イメージ 3

やはり、先日の北海道の地震大阪北部地震熊本地震の新聞記事など壁に貼られてました。

阪神・淡路大震災の後にも一度伺いましたが、新たな展示物が増えてるようで再訪です。

この御宅の台所はいつ見てもね・・・。

イメージ 4

基礎がしっかりしていたそうなので、これだけの被害で済んだそうです。

ご近所の家の2倍、基礎工事に費用を充てたそうですから。

地震でずれた、距離は1,200mmほど。

それだけずれてもほぼ原形を留めて建っているのには驚きですね。

イメージ 5

同じ色のマークでしるされてる部分がずれた断層です。


地震シミレーターにも乗らせていただきました。

今回は東北大震災の揺れと、阪神・淡路大震災の揺れを体感できる装置。

同じ震度7でも違いますね。

東北大震災は3分もの揺れが有ったそうですが、シミレーターでは1分。

阪神大震災は15秒ほどの強い揺れで、あれだけの尊い命を奪ったのですからね。



お昼を食べに帰路に。

途中キティちゃんの館があって大盛況。

イメージ 6

第3駐車場まで満杯。

相変わらずの人気ですね~。

北淡ICから高速道路へ。

ここで事件が。(笑)

前に遅いトラックが居たので、キックダウンしたら、白煙の煙幕が。

尋常な量ではない。

後ろを走ってた車が見えなくなるような白煙。

先ほど、USPさんに教えていただき安堵しております。

この時はマジで焦ったんだよ。

後、淡路島走ってて、妙にカレーの店が多いことに気付く。

多分、淡路牛と玉ねぎの産地だものね。

カレーが食べたくなったんだけど、淡路SAで徳島ラーメンの看板見た瞬間にラーメン頼んでました。(笑)

イメージ 7

帰りは事故渋滞で、柳原から5km劇混み。

でもアイサイトが有るので楽チン運転。

マジで手放せないぜ、この車。

帰宅途中で義母宅に寄って、お土産を渡す。



帰りにもう一度阪神高速湾岸線に乗って、キックダウンしてみた。

さっきとは比べ物にならないくらい、白煙は出ない。

不思議。



先日の紀ノ川キャス練と淡路島走行での燃費。

イメージ 8

12.1km/㍑。 後航続距離450km走れるようです。

大人しく走れば700km以上は軽く走行できますな。