Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

万人向けではない・・・

朝から作ったカレーを食す。

家族が食べるのを見てほくそ笑んでみようかなと思いましたが…

最初の一口目はすぐに美味しいという評価でしたが、その後に辛味がすごいということらしい。

食べてみて、すぐにわかった。

チリペッパーとハバネロペッパーを少々入れすぎたね~。

でもこれはこれでアリかな~?(笑)

天神橋筋商店街の『ハチ』よりはマイルドかな?(笑)

イメージ 1

嫁曰く、『万人向けのカレーではないが、たまに食べたくなる辛さ』だそうです。

納得!

とりあえずレシピを書きますが我が家の場合です。

普通の御家庭なら、この半分くらいかな~?

小麦粉                     大6
カレー粉                    大4
コリアンダー                  大1
クミン                     大1
ターメリック                  大2
オールスパイス(シナモン・クローブナツメグ)  大3
インスタントコーヒー              大1
ブイヨン                    2個
ウスターソース  (ヘルメスソースはお勧め)  大3
八角                      2
チリペッパー                  大2 (多かったか)
ハバネロペッパー                大1(多かったか)
ジンジャーパウダー               大1
ガラムマサラ                  大2
カルダモン                   大2
クローブ                    大1
フェヌグリーク                 大2
牛肉                                                  1kg~1.5kg
ニンニク                     1
玉ねぎ                      2玉
ニンジン                     2本
じゃがいも                    3個
オリーブオイル                  大2
水                                                            200~400cc
ホールトマト                                          2缶(400g)
チャツネチューブ                                            1本
月桂樹の葉                                                   4~6枚
バター                                                            大2
ヨーグルト                                                      大2
はちみつ(砂糖もしくは水あめ)                           大1~2