Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

奥飛騨最終釣行

夜9時出発で、一路奥飛騨路へ。
35年来の悪友であり、釣友である、
自称:フライフィッシャー 他称:川魚漁師の秀天氏
とのハチャメチャ珍道中の始まりなのである。
中学3年からの付き合い。
長いよナァ。(笑)

栃尾温泉に着いたら、寒い。
多分大阪より10度くらいは低い気温。
ここで2時間ほど仮眠をとる。

日券2日分を買いに行くとどこかで見た色紙。
何度も通ってるはずなんだけど初めて目が行った。

俳優の国村隼さんの色紙が飾ってあった。

イメージ 7

来られてるんですね~。



朝は宝橋下流から釣りあがることに。

宝橋の裏ですが崩落してる。

崩落片も新しい。

岐阜県古川土木事務所!

仕事だよ~。

イメージ 1

コッパヤマメが2匹。

イメージ 2

今回のシステムはチョイ大きめの魚を考えていたので、4~5番のシステムで挑みましたが、このサイズでは、竿も曲がらないですね。(笑)
ニジマスの稚魚。パーマークがはっきり出ています。

イメージ 3

もしかして自然産卵しているのかな?

自称:フライフィッシャー 他称:川魚漁師 の秀天氏も同じような釣果。
サイズも数も全然伸びない。

自分のこの釣果なら納得できるのだが、炎のフライフィッシャー秀天氏は納得いかない様子で。(笑)

移動しても、人、人、人。

場所が悪いのか?タイミングが悪いのか?

天川管理釣り場の毎年のオープン当初より少ない感じではあるが、入ろうとする場所には、人の影。

どっぷりイブニング、で流す毛針が見えなくなるまで粘りますが出ません!

19時過ぎに納竿。



明日に仕切りなおすことにして、高山市内のホテルへ移動。

タクシーで高山市内の歓楽街に移動。

居酒屋へ。
入ってみたら、ここは何処?
ボックス席も全部埋まり、残ってるのはカウンター2席だけ。
周りを見たら、外人さんだらけ。

まるでハワイの居酒屋にどこでもドアで移動しちまったのか?と思う始末。

しかし、ビールが美味しい!

最新のビールサーバーなんでこんなに美味しく入れられるのでしょうね。

久しぶりに二人で飲む感じ?

前回飲んだのは、ガラスさんやワイルドフィンさん達と大阪阿倍野で飲んで以来ですからね。

あれ以来飲みに行ってないんですよね。

地元の名産で舌鼓。

からし豆腐というのが有って注文したけど、くみ出し豆腐みたいな感じで、全然辛くなかった。

注文した中で一番美味しかったのは串カツの味噌のせ。

イメージ 6

これが美味しかったなぁ。

帰りにコンビニ寄ったらここもアジア人は僕ら二人だけ。

マジで何処にいるんだという感覚。

ここはハワイのABCストアなの?

いいえ日本のデイリーヤマザキです。

大阪なら近隣諸国のアジア人だらけなんですがね。



翌朝は4時起き、5時出発で再び蒲田へ。

この日も朝から少々雨が。

良い感じなんだけど出てくれない。

昨日釣れたポイントも魚が留守のよう。

日が差し出すとこれまた暑い。

汗が滝のように流れ出す。

寒暖の差が激しすぎる。

諦めの空気がながれ、違う流れで竿を出すことにし、移動。

ここでも7回出てきたが全てすっぽ抜け。

カツンという感じは手元に残るのですがことごとく取れず…

秀天氏は相変わらずのスゴ技でパコパコ釣れた様である。

もう完全に撃沈です。



帰りは前回、ウエーダーを履いていたため、入れなかった蕎麦屋さんへ。

僕らが入ってしばらくしたら、ランニングパンツとTシャツというラフないでたちの方が入ってこられた。

お客は僕たち二組だけ。

美味しい十割そば。

わさびも最高に素晴らしい。

きめが細かくて、そのままで少し箸にとって食べてみる。

良いね。

この清涼感がたまらん。

(その昔、某中央市場で山葵担当していたのでね。)

そばも堪能させていただきました。

イメージ 4

十割そば、1300円は大阪ではない価格。

外に出て、駐車場には秀天君の車と、ポルシェ911GT3。

さっきのおじさん、あんなラフな格好で、2000万円近くする車に乗って、こんな情報量の少ない場所にそばを食べに来るのか?

凄いなぁ。

まぁ住んでるところは中京圏なんでしょうけど、アクセルべた踏みで、320km/h出るとして、ここなら20分で着けるよな。

まぁ物理的に無理だろうけど。

高速道路とそば畑。

イメージ 5

そばの花が満開でしたよ。

帰りは白鳥まで下道。

過酷な国道、いや酷道で、大きなプラドで4輪ドリフトしいもってカウンター当てながら、シュイシュイ走る秀天氏。

助手席でアシストレバー持ってる手に力が入り、左腕が筋肉痛です。

前にトロイ自動車が走ってたらそれはそれで安心するわけで。(笑)

普段は夜間走行で、周りの景色もわからない高速道路ですが、昼間走るといろいろ見えてくるものが有りますね。

なんか儲けた感じがしてね。

さて次回は何処に行こうかな。

久し振りの釣行旅行、釣果は散々でしたけど、楽しめました。

イメージ 8