納車から1年経って
購入前はハッキリ言って、期待も何もしなかった。
これはマジです。
プジョー206の車検切れ間際で焦ってたのも有って。
ただ単に、『小型のハッチバック』が欲しいなという感覚で。
本当はゴルフよりアルファ147に心が揺らいでいた。
イタリアンレッドの車に乗ってみたかったんだけど、いい玉に出会えることは無かった。
ゴルフに乗ってみて思ったのは、NAのくせにけっこうな加速力。
加給機がついてるかのような感じ。
それでいて長距離走ると、燃費も良い。
市内の走行燃費はチョッと落ちてきたかな。
そろそろオイル交換の時期です。
オイル交換のインターバルは15,000kmでエコ。
あと特筆すべきはシート。
腰痛持ちの自分としてはロングドライブの代償は、腰が固まってしまう。
今のところ、それは無い。
以前所有してたシビックは腰が固まるという表現がピッタリで、片道300km走るだけでヨレヨレ。
フォレスターは所有して11年経ちますが、不思議と苦痛にならないな。
一概に言えないかも判りませんが、ヨーロッパの車はシートが秀逸。
今まで出会った車はそうだったので。
たまたまなのかもわかりませんけどね。
背面はダイヤル調整なので細かな調整も出来たし。
シートは硬いほうが腰に負担が少なくて良い感じ。
ただ、車中泊はしんどい。
シートを倒すと腰の部分に違和感が有ります。
段差が大きいのでしょうかね。
タオルなどを置くと随分和らぎますが。
車検代に関して思うのは、スバルは高いよ~。
海外メーカーの車検代のほうが安いわ。
シビックと変わらない車検代だもの。(ディーラーに出しての話ですからね)
フォレスターに関しては倍近く掛る。
フルタイム4WDでも、ランクルプラドより高い車検代はNGだぜ。
ハンドリングはゴルフに関して言えば、穏やかなんだけど、キビキビ走ってくれる。
ガタガタ道でゴルフとフォレスターで走ると安心感が違います。
フォレ君ならキックバックされてしまう時がありますけど、ゴルフにはない。
さて、あと何年乗れるかわかりませんけど、古い車ですが良い車に出会えました。