Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

納車から1年経って

イメージ 1

購入前はハッキリ言って、期待も何もしなかった。

これはマジです。
 
プジョー206の車検切れ間際で焦ってたのも有って。
 
ただ単に、『小型のハッチバック』が欲しいなという感覚で。
 
本当はゴルフよりアルファ147に心が揺らいでいた。
 
イタリアンレッドの車に乗ってみたかったんだけど、いい玉に出会えることは無かった。
 
ゴルフに乗ってみて思ったのは、NAのくせにけっこうな加速力。
 
加給機がついてるかのような感じ。
 
それでいて長距離走ると、燃費も良い。
 
市内の走行燃費はチョッと落ちてきたかな。

そろそろオイル交換の時期です。

オイル交換のインターバルは15,000kmでエコ。
 
あと特筆すべきはシート。
 
腰痛持ちの自分としてはロングドライブの代償は、腰が固まってしまう。
 
今のところ、それは無い。
 
ボルボ940エステートもプジョー206も長距離走行は楽だった。
 
以前所有してたシビックは腰が固まるという表現がピッタリで、片道300km走るだけでヨレヨレ。
 
フォレスターは所有して11年経ちますが、不思議と苦痛にならないな。
 
一概に言えないかも判りませんが、ヨーロッパの車はシートが秀逸。
 
今まで出会った車はそうだったので。

たまたまなのかもわかりませんけどね。

背面はダイヤル調整なので細かな調整も出来たし。

シートは硬いほうが腰に負担が少なくて良い感じ。

ただ、車中泊はしんどい。

シートを倒すと腰の部分に違和感が有ります。

段差が大きいのでしょうかね。

タオルなどを置くと随分和らぎますが。

車検代に関して思うのは、スバルは高いよ~。

海外メーカーの車検代のほうが安いわ。

シビックと変わらない車検代だもの。(ディーラーに出しての話ですからね)

フォレスターに関しては倍近く掛る。

フルタイム4WDでも、ランクルプラドより高い車検代はNGだぜ。

ハンドリングはゴルフに関して言えば、穏やかなんだけど、キビキビ走ってくれる。

ガタガタ道でゴルフとフォレスターで走ると安心感が違います。

フォレ君ならキックバックされてしまう時がありますけど、ゴルフにはない。


さて、あと何年乗れるかわかりませんけど、古い車ですが良い車に出会えました。