Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ポジションライト 球切れ

昨夜、病院からの帰り道、大通を曲がった時に、インパネのライトが点灯。

何かビックリマークのような感じ。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/328/834/4245f1a24a.jpg?ct=5dfb45620c12

調べてみたら『ライト系が球切れ』のウォーニングランプのようである。

夜だったので、ヘッドライトかと思ったんですが、全て点灯している。

テールランプ系かな?

幸い後ろに、ステンレスパネルのトラックが走っていたので信号停止時に確認してみた。

どうやら、ポジションランプが球切れのようである。

ブレーキランプは点灯していたので。

右側のリアだけが点灯していない。

今朝、近所の量販店で球を購入して入れ替え。

リアの内装をめくり、超簡単。

13サイズのスパナでビスをまわして、リアランプを取り外す。

ソケットが硬いので注意が必要ですが、マイナスドライバーでコジて抜く事ができました。

ランプの台座も、安物のプラスチックの感じで、下手に力を入れると割れそうな感じですので注意です。

取り外したら、汚い・・・

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/328/836/9fa2a8e6ec.jpg?ct=1afa1319b444

せっかくなので、綺麗にします。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/328/838/7179f1581a.jpg?ct=1286e0c1c746

最近よく使ってる、オレンジオイル配合の洗剤。

メチャクチャ汚れがよく取れる。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/328/840/e98861c7bb.jpg?ct=9589f597bfb9

綺麗になって、テールライトを取り付け。

ウォーニングランプは消えました。

http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/328/841/a4b523c3d4.jpg?ct=2c0f948d7c36

簡単な作業で10分かかりませんでした。

ディーラーに行ったら1,000円以上取られるようですからね。