Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ボディダンパー

イメージ 1

今回購入した車両に先のオーナーさんが取り付けていたCOXのボディダンパー(YAMAHA製)。

どういう効果があるのか検索してみたら・・・

●段差を乗り越えた時の衝撃が少なくなった。

●レーンチェンジがしやすくなった。

●ワンランク上の乗り心地になった。
 
●ドアを閉める音が高級車のようになった。

●オーディオの音が良くなった。

●運転疲れや乗り物酔いが改善された。

とあった。

捻じれにくくし、戻りにくくする 憎いやつ?

汎用品らしく、国産車にも取り付け可能で、会社の同僚もこの部品をミニバンに取り

付けているそうだ。

単体で80,000円程度、(取付工賃は別途)らしい。

取り付けてからは気のせいか走行音が小さくなったそうである。

(気のせいカモ知れないけど)と本人は言っていたけど。(笑)