Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

シビック

あくまで私見ですが。

ホンダ・シビック

シビックの語意は市民のとか、大衆のとか、庶民の。

販売価格見ても市民の価格じゃないよね。

タイプRなんか、500万近いしね。

これはホンダのマスターベーションモデルだろと言いたい。→言葉悪いけどね。

過去にCR-X Si&Si-R シビックSi-ext乗ってましたけどね。



学生時代にさ、可愛い女の子がいたのよ、バイト先にさ。

どんな車に乗ってるか興味あるから聞いてみたのよ。

某坊ちゃんお嬢さま大学の自動車部に所属していて、AS型のCR-X Siに乗ってるって言うじゃない。

俺はその時、リーフリジットの安物日産バイオレット10万円で買った車だったよ。(笑)

さすがに違うな~と。

こちらもFRで無理無理なダートラで、車の挙動を覚えてた。

初FF、乗らせてもらったら、タックインという奴に初めて遭遇した。

こんなに簡単にリアタイヤ滑らせてコーナーリング面白いんだと思ったよ。

それまで、サニーとかスターレットとかジェミニとかほとんどがFRだったので、反対に興味持ったんだよね。

よし!一念発起してCR-Xを買うぞ!

就職して、しばらくは親父のアコード借りて通勤してたけど(夜間の仕事だったからね) EFCR-XSi(サイバースポーツ)を買ったんだけど、これが大外れでさ。

新車で買ったにもかかわらず、フロントガラスの隙間から雨漏れ。

しばらくしたらリアハッチからも雨漏れ…

トホホな車だったわ、しかも峠デビューもせず、街中を慣らし運転で走ってるときだったからね。

1年乗ったけど半分は、修理点検で雨漏り止まず…泣きそうになったわ。

しばらくしたら、Si-R Vtecが出たので、おう!こいつ下取りだして買い替えじゃ!ってなった。

イメージ 1

取りあえず破格の値段で下取りに取ってもらい、追い金そこそこで乗り換えたった。

それでも、今のタイプRの値段じゃなかったよな。

もう少し価格抑えて、庶民の車作りませんか?

どこぞのメーカーのキャッチコピーではありませんが、FUN TO DRIVE

運転が楽しくなけりゃ誰も車なんて買わんだろうし、若い子たちの車離れも止まらないでしょう。

なんせ今、車は高いからね。

この当時のVtec多分200万してないよ。ほぼフルオプションだけど。

LSD、ABS、PSぐらいかな?

アルミはデザインがダサかったので取付しなかったけど、後でポテンザのアルミを入れたな。

サンルーフは、剛性無い車には致命傷だと思い取付せず。

ジムカーナや再度山でガシガシ走り倒してた。

結婚して手放して、こいつが忘れられなくて、たまたま数年落ちのグランドシビックSi-extのMTに出会い。

イメージ 2

13年乗ったかな?都合16年かな?乗ってたの。

ガタガタになってね、ポテンザ入れたら剛性落ちる車だわ。

ABS付いてたからストラットタワーバーも入れられなかったけどね。

まぁ、当時のお気に入りの車でさ、これで天川に何度通ったことか。

底すりながら、ワインディングをガシガシ走ったな。

フロントバンパーガタガタなのは当時の同僚にぶつけれてね。

こいつどうしてるんだろう?

口だけは達者だったけど毎月のように自動車事故起こしてたからな、生きてるのかな?


まぁそんなこんなでホンダに思うことは庶民の車を作って欲しいなと思うことです。

できると思うんだけどね。

この時は心底、本田宗一郎さんに傾倒してたからね。僕は。