Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

リベンジならず・・・

昨日は、朝4時に目が覚めてしまい、ボ~~っと過ごしてたんですが。

行くつもりがなかった吉野川へ行ってしまった。(笑)

先々週の初釣りでボーズを喰らい、リベンジ釣行のつもりが返り討ちに逢ってしまいました。(笑)

朝は7時30分に到着。

誰も居ない。

工事関係者の車が、入場してくるくらいかな?

水量はいつもより多く、流れはしっかりしていたんですけどね。

多分、ここ数年で一番流れてたかも。

イメージ 1

流れの筋が長い。

川幅も少しだけど広がってる感じ。

下流部に行って竿を出すも、アタリはない。

シューティングヘッドの先のポリリーダーをインターミディエイトからスローシンキングに取り換えて、それで流してもアタリはないので、シンキングに取り換える。

それでもアタリはないのでエクストラシンキングに取り換えてみましたがアタリはない。

場所を移動して、少し川上へ。

石裏の澱んだところで、ウエットフライを流したら気持ちいいアタリが!!

ガンガンガンで終わり、乗ってくれない。

フライを見ても針先はピンピンに尖っているんだけどね~。

上流を見上げたら、グリーンのワゴンが止まってる~。

Lさんも来られてるんだ。

これで二人。(笑)

イメージ 2

去年までの爆釣記録は何処に行ったんだ?

本当にお魚が居ないように感じまするよ。

午前中はこれで終了。

Lさんとテントの中で昼を食べて、午後からは作戦変更。

シングルハンドでライズの魚を取る。

イメージ 3

久しぶりのレビュー&オービス・バテンキル。

リールがきちんと回ってくれるか心配でしたが、使えました。(笑)

風がきつくなってきて、5番ロッドを持ってきて正解でした。

沈み石の周りでたまにライズが有るので、狙い撃ちしましたがダメ。

Lさんはニンフで3匹ほど釣られたみたい。

アタシャ、ニンフのフライ持ってきてないので試行錯誤。

最後は最下流部に行って、オレンジ&パートリッジの14番をキャスト。

アタリが!!

ガンガンガンとレビューのロッドから伝わってくる。

アワセを入れると、ロッドが満月に。

魚の躍動を感じた瞬間軽くなった・・・

回収すると、リーダーから先のティペットの結び目で切れてました。

諦めの境地。(笑)

上流に上がると、青色軽のワンボックスで前回の初釣りに来られてた、じょっさんのお友達も来られてて、『全然釣れないね~』と。

冗談交じりで『魚いるのかな~? でもLさん3匹釣ってましたよ~』って。(笑)

この時は、Lさんも先に帰られていたし、最後にシングルスペイで数投流して、帰宅しました。

今週、もう一度放流するようですけどね~。

厳しいぜ~。

修行は続く?