Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ヘアウイングダン コカゲロウ タイイング

まずは16番ぐらいのフライフックを用意しましょう。

イメージ 1

ファンデーションを行います。

テールには別に何でも良いのですが、僕は今回、コックデレオンのハックルファイバーを10本弱使用します。

イメージ 2

普段は6本と決めてるんですが、ほろ酔いタイイングなのでいい加減?(笑)

イメージ 3


やや、上向けにテールを取り付けます。

何回か、テールの下側にスレッドを入れると立ちます。

シャンクのやや頭側に、黒いハックルを結んじゃいます。

イメージ 4

真ん中より少し前?

シャンクにダビングを行います。

今回はサルファーオレンジという色です。

イメージ 5

これをスレッドにダビングしちゃいます。

イメージ 6

薄く、薄く。

足りなければ後で足せば良いのです。

こんな感じでダビング終了。

イメージ 7

先に巻きとめてあった黒いハックルを本当に『数回』巻きとめます。

こんな感じですね。

イメージ 8

アバウトです。(笑)

そこから、

イメージ 9

エルクヘアを適当にカットします。

エルクヘアカディスと同量でもいいですかね。

こんな感じ。

イメージ 10

カットしたエルクヘアカディスには綿毛のようなものがついてますので、使い古した歯ブラシなんかで磨ぐと、こんな感じで綿毛がついてきます。

イメージ 11

丁寧にする事で、次の工程が楽になります。

ハッルスタッカーで毛先を揃えます。

イメージ 12

トントンと机の上で叩きます。

結構しつこく叩きますと毛先は揃います。

揃った毛先を持って、シャンクと同じぐらいの長さで巻きとめます。

イメージ 13

ここからの工程はエルクヘアカディスの工程と同じです。

アイの後ろで巻きとめます。

イメージ 14

余ったファイバーをカットして、完成です。

イメージ 15

慣れれば、数分で巻けますよ。

酔いどれ親父のタイイングわかりましたかね~?(笑)