Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

あ~ぁ

先月、車検を受けたフォレスター

イメージ 1

購入当初からおかしかったんだよね。

ラジエターの漏れ。

何処で漏れてるかわからないんだけど、長距離走るとラジエターのリザーブタンクが半分以下になってた。

サービスエリアで停まって、ボンネットの横を歩くと、あの独特のラジエター液の漏れてる時の臭いがした。

ボンネット開けてみたら、リザーブタンクは減っているんだけど、どこで漏れてるのか確認できない。

お蔭で、長距離走るときはカーゴルームにラジエター液の予備を積むようになったよ。

その後も何回点検に出したかわからない。

多分、ワシもしつこい性格だから、何度も何度もディーラーで点検してもらってたのよね。

そのたびに、『異常ありません』って。

異常が有るから点検してもらってたんですけどね~。

で、2年前の車検時にタイベルや補器類の交換したら、ピタリとラジエター液が減るのが止まった。

今までラジエター液が減ってた原因はウォーターポンプ周辺の締め付けの甘さが原因って報告。

『普段触れる場所じゃないのでここが原因とは思いませんでした』だって。

ふざけるなよ!

こんなに頻繁にラジエター液を補充する車に乗ったのは初めて。

こういう事象含めて、スバルも30年前から無資格者が検査って…

13年乗ってますが、┐(´д`)┌ヤレヤレって感じですね~。

それにしても255,000台?のリコール。

3年で4人~17人の無資格者が検査するには、多いのと違うか?と思うワシです。