Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

オイル下がり

先日、またアウディのコーションランプが点灯。

『?何だ?』と思って、近くのホームセンターに車を滑り込ませ、説明書を読む。

見たことないランプだし。

PRESS MINN と出ている。

調べてみたら、オイル残量が少なくなっているという表示。

3時間ほど、車を置いてエンジンオイル残量を調べてみたのですが、オイルレベルゲージにオイルが付着しない?

マジか?

5000km毎のオイル交換ではオイル減りは見られなかったんですけどね・・・。

前のオーナーさんがトランクに1リッターの5w-30のエンジンオイルが積まれていた。

新品だったのでそれを使用させてもらう。

500ccほど入れたらレベルゲージにようやく届くほどに。

シリンダー内にはもう少しエンジンオイルが残ってるかもわからないので取りあえず応急処置?

翌日、一応オイル交換してもらって様子見ですね。

ドイツ車って結構あるような症状らしいです。

で、本日もコーションランプ点灯。

イメージ 1


今度はウインドウォッシャーが減っているという表示。

6リッター入りますからね。いつ入れたか忘れたわ。(笑)

よく見たら、ラジエター液もMinのラインから下がってるので、前回補充した分の残りが有ったので補充。

最近、頻繁にトラブル多くなってきたなぁ。

残念。