Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

ライト&雨滴センサーの件

購入先にTEL。

先日アウディでフォルトコードを読めば全取り換えで60,000円の見積もり。

『んなアホナ!』ってんで購入先に連絡を入れた。

斡旋でセンサーは全取り換えで同じような金額の見積もりを言われた。

5,000円も変わらない。

が、『もしかしたらセンサーの汚れで、何か付着してるかもわからない、そもそも壊れる要素が無い部位、綺麗に磨けば復活するかも』という助言。

よく見たら、センサー部分のカバーずれてる。

もしかしたら???

オイル下がり?オイル上がりの件も相談。

ヨーロッパのターボ車には有る有る問題だそうです。

ピストンリングのクリアランスの問題。

ユーロ車はユルユル。

エンジンが熱くなった時を考慮して、ユルユルで造られてるらしい。

初めて聞いたよ。

エンジンオイルの交換インターバルは10,000㎞~15,000㎞だそうですが、推奨は3,000㎞なんだって。

今回、7,000㎞引っ張ってオイルプレッシャーランプが点灯した。

エンジンケミカルオイルを入れたほうが良いかもとの助言。

5W-30のエンジンオイルが純正らしいですが、10W-30の粘度の高いオイルを入れてみて様子を見て欲しいとか。

14年経過すれば色々不具合出てきますよね。(笑)