Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

車の運転と『おいおいおい』。

某、地方公務員の友達がいます。

ある典型的な例があるようです。

パ○カー乗ってて、絶対に一定速度で。

法定速度が60km/hの道でも50km/hぐらいで走ってる奴はほぼ・・・。

前をゆっくり走っていても、たまに信号の見落としをして捕まえちゃうと。

これがビックリ、無免許率が70%なんだそうです。

安全運転かも知れないけどヤバいよね。

普段、法定速度以下で走ってる人は要注意なんだそうです。

後、車の中が小汚い。

昔、免許取ってたけど、取り上げられてそのままとかの方の率がめちゃくちゃ多いそうです。

職質で声掛けしたら、『多いよ』って。

怖いなぁ。



故人ですが、僕も警察から電話がかかってきて『身元引受人』みたいな感じで。

警察行って、そいつの車運転して家まで行った。

罪状は無免許運転

警察で事情聴いたときはビックリした。

それで現場行くときも、ゆっくり走ってたんだと思った。

もう今はこの世に居ない奴ですが『なるほどな』と思った。

こいつ15年以上無免許やったらしいです。

捕まった後も免許取る意志は無し。

ですので、仕方なく排除。

わかっていただけますかね。