Hackman’s Diary

フライフィッシングとかバイクの事とか車の事とか・・・

SJGフォレスターの車検

f:id:tailwalk:20200329072805j:plain


フォレスターの車検です。

 

現在、スタッドレスタイヤを履いているので、サマータイヤに交換してもらおうと積み込みました。

 

代車はスバル シフォン(ダイハツ タント)でした。

 

f:id:tailwalk:20200329072822j:plain



f:id:tailwalk:20200329072832j:plain

 

まぁ、至れり尽くせりの車ですね。

 

最近の軽自動車、凄いわ~。

 

SJGフォレスター、車検時の見積もりの中にスラッジクリーニングが入っておりました。

 

直噴エンジンは結構な量のスラッジが取付くそうで、最悪の場合燃費が激悪で、エンジン圧縮も悪くなり、ノッキング現象も出るとか。

 

特にインテーク側のピストンバルブに不燃ガスが入り込み、デポジット化して付着するようです。

 

ワコーズのフューエル1等を入れたりしてますが、エンジン構造上あまり効果がないとか。

 

やるなら、ワコーズのレックスが一番だそうですが、これも慣れたショップにやってもらったほうが良いようですね。

 

素人がやれば、ガスハンマーが起きてエンジンを壊しちゃうそうです。

液体を入れるのは、スロットルバルブとインテークバルブの中間らしいですけど、YOUTUBEでも動画はありますね。